ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

A+B+C=?に対するとても無粋な別解

この問題、わからなくて気になってたんですね。で、解答が出て、なるほど!と感心したわけです。

https://codeiq.jp/magazine/2014/01/4543/

で、ここから非常に無粋な話をしますけど、これ、エンジニア的には「AやBは何を示しているのですか?」と問い合わせて、明確にするのが正解ですよね?

問題および解説記事を非難しているではありません。念のため、その点は強調しておきます。

パズルとして、A+B+C=? の解を発見するのは素晴らしいと思います。

でもエンジニアとしては、例えば、仕様にこの設問が書かれていて、「A+B+C=」の解を取得する処理を実装することになったとき、設問から「ああ、なるほど」と、今回の解となるよう実装すると、もしそれが正しくなかった場合、それが判明するのは、早くて結合テスト、下手をするとユーザーテスト。最悪の場合、運用が始まってからのクレームなわけです。

以上、問題が解けなかったので悔しくて、このような日記を書くような無粋なエンジニアがお伝えしました。