ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

ウクレレで Ivan Lins の Love Dance にチャレンジしましたが

できませんでした orz

あの、無重力の中を漂うようなコード進行と分数和音は、キー替えようが、カポつけようが(つけないけど)ウクレレ弾くにはよほどの技とセンスがないと…。挫折。

しかたないのでいろいろはしよったコードならなんとかギターで弾けました。
で、これから Lembranca の翻訳にかからんといかんわけですが、

Sei que o papel que me oferece,
por ora

sei; I know
papel: paper
oferece: to get, to
por ora: for now

 知っているよ。その手紙の意味を

Me entristece,
me apavora

 悲しい予感
 怯えてる

Nao me acrescenta,
nao me interessa

 何もできない
 関わることもできない

Me violenta

 僕の力では…

というわけで、なんか予想通り Love Dance

尽きない話の後、無言で君に触れる
やさしく触れる
僕らは愛の試練に向き合った
初めてのロマンス
静寂の中で 愛は踊り始める

と全然違う歌詞みたいですな。