ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

mixi から回答が来た!

ご連絡いただきありがとうございます。 mixi運営事務局です。返答が遅くなりまして大変申し訳ございません。 お問い合わせの件ですが、コミュニティのトピック削除につきまして 現在の仕様では、管理人様、またはトピック作成者様による操作か、 利用規約に…

Ivan Lins SongBook 届きました!!!!

さっそく Lembranca と Setemebro のページをめくってみると… Lembranca には英語とポルトガル語の歌詞が併記されてました。キーですが、♯が5個もついてます。するとラッパは in Bb なので♯が2個増えるですが…。 Setemebro はインストでした…。こっちは♯も…

RSSフィードへ全文掲載することにした件について

これまでRSSフィードへ全文掲載してなかったんですが、することにしました。理由なんですが、まず、RSSリーダーで読みやすいから。当然元ページへの PV は減るだろうけど、RSSリーダーに登録して下さってる人に毎回1クリックしてもらうのが忍びなくなってき…

準備不万端

最近調子悪い ksh です。 しんどいよー、しんどいよー、しんどいよー、いろんな意味で。というのを書くべきかどうか悩んだのですが、とりあえず書きました。今日思ったんですが、いつも自信満々な某Hさんにジャブ打ったら、ちょっと目が泳いでました。 しっ…

Lembranca ではなく Love Dance

というわけで Ivan Lins SongBook の到着を楽しみに待っている私なのですが、ふと Love Dance のカヴァー *1 は聞いたことあるけど Lembranca は聞いたことがない。 インストの Setembro*2 は聞いたことあるけど、ポルトガル語版どころか英語ですらヴォーカ…

Hello Gauche

Haskell の勉強をサボって Scheme の勉強をしようと思ったら Hello World に絶望して、自分のやりたいことは何なのだろうかと思ったら結局 Windows 上でスクリプト言語を使って楽したいということだと気付いた。なら ASR をもっと使いこなせば問題ない。終わ…

Ruby 有り□

Rubyの技術者認定試験が10月開始 だそうで、私のような場末なSEとプログラム両方やる人には「俺は Ruby もできるんやぞ!」とアピールして、そういう仕事をゲットするためのきっかけにならないかと思うのでとりあえず取ろうかと思います。 うちの会社でも Ra…

ポルトガル語習得計画

夏バテ状態です。 今日は昼まで寝て、稽古はちょっとサボらせていただき体操と素振りだけさせていただく。 たぶん明日もそうするつもり。今の気温と体調ではまともにできないと思うので。で、下の子をつれてラッパの練習。セッションのための練習を続けてた…

宿題(Naimaその1)

前回のセッションではほとんどインスト曲ができませんでした。 で、さすがにスペインは無理としても、Naima はメロディが綺麗だし、ぜひ演りたいと思ってコードとスケールを洗い出してみました。コード: / Bbm7 / Ebm7 / B13 A13 / Ab / / Bbm7 / Ebm7 / B1…

というわけでセッションの顛末

ベースでは10年ぶり、ラッパは20年ぶりぐらいですかね。ああいうハコでやるのは…。しかもジャズじゃないし。 ジャムセッションも初めてで、ソロの回し方でおろおろして…。参加者のみなさんにはご迷惑をおかけしましたが、ものすごく楽しめた夜でした。2…

暑い

夏は暑い暑いと嘆く他人に「みんな大変だなあ」などと他人事だった私なのだが、今年はとにかく暑い。 基本的に外に出たくないし、どうも寝起きが悪かったのが、誤ってクーラーつけっぱにして寝てたら次の日は快適に目が醒めた。 そんな私なのだが、今日は覚…

Hello World とか言ってますが

忙しかったり暑かったりで、日記を書く余裕のない日々ですが、みなさんお元気でしょうか。 ちなみに mixi への問合せのお返事はまだない今日この頃です。たぶんくることはないでしょう。まあそれはそれ。 はてなカウンターさんの対応が非常にうれしい感じに…

mixi でいきなりトピックがなくなった件について

当方、コミュニティ「八木裕」の管理人を行っているものです。 先日 KAZUO様(id=8640872)の「【募集】八木選手になって頂ける方」という トピックが突然なくなりました。(現在再度トピックが立てられています) 本トピックについては、コミュニティの趣旨に…

いつもながら突然に思う

ポルトガル語が使えるようになりたい英語もダメなのになぜポルトガル語かというと単に Joao Gilberto - Garota de Ipanema (junto a Tom Jobim) - YouTube 聞いてたら綺麗だなと思っただけなのですがアメリカにいくとスパニッシュな人が多いのでスペイン語が…

風邪ひきました

先週末、子供が風邪ひいてたのですが、昨日の夜ぐらいから左側の喉と鼻の奥が痛い。とりあえず薬飲み飲み。 朝起きると、喉全面が痛い。 たぶん以前の私だと、もう動けなくなって会社に電話して寝てたと思うのですが「う、喉いたいな」と思いつつも体は動く。…

ちょっとした違和感

完璧に納期と品質を守る有能なPM。 芸術的にモノを作り上げるスーパーエンジニア。 納期と品質を守るのは技術者で、PMは納期と品質の設定の妥当性判断と管理が仕事だと思うのですが…。 と思いつつ、技術者が納期と品質の設定の妥当性判断して「無理です」と…