ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コストコ

本日は、実家に帰って墓参り。 (と書いて、ほえを急襲するの忘れてたことに気づく) その後、尼崎のコストコに行って、でかいビン入りピクルス、ソワニヨンシューブルナチュレ2個600円を2パック、森永KRAFT切れてるチーズを3箱(子供があるだけ食ってしま…

八木フィギュア

大人パワーで200円×4回投入し、見事ゲット。 檜山、藪、岡田監督、八木の順でした。

かんずりは美味い

知人から「かんずり」というものをいただいたんですが、これが刺身の薬味に使ったり、スパゲッティに入れたりすると、超ウマーな代物で、だんだん減ってきて不安になってきたので、とりあえず調べたら、楽天で扱ってたのでとりあえず注文してみたり。いただ…

どうしろと

NHKスペシャルで、例の尼崎の列車脱線事故について放送してまして、見てたんですが、幸運にも生存された人の証言で、事故の時を思い出して震えるような表情や、遺族の方々の、まだ肉親を亡くされたことが信じられないような表情を見ていたら、いたたまれなく…

開発者のモチベーション

作りたいものが作れないのでは、開発者としてのモチベーションも高まりません。 作りたいものそのものを作れる機会(しかも金もらって)なんてありえない。 だから、マネージャは、開発ターゲットから、開発者のモチベーションを刺激する部分を見出すことが…

20時から会議

ありえね〜。なんのかんので終わったら23時になったので、神戸の山奥まで帰るのはあきらめて、実家で寝たのだが、枕が変わると熟睡できないタイプなので、次の日は一日くたびれてました。 どんな業務でもそうなのだが「あるルーティンワークを人間にさせる…

おそろしい

自分を守るすべは、電車の後ろの方に乗るということだけなのか。

ピアノと魔法

ジェームス山のK'Sデンキに行ってみて、ついつい電子ピアノのコーナーに足が向いた。 つねづねリビングに一台電子ピアノが欲しいと思っているのだけど、まあそんな安いものでもないので、いつも二の足を踏んでいる。子供に習わせるというのも、身分不相応な…

別のキーボードの話

いくらIT業界がドッグイヤーで進化するといっても脳が直接マシンに接続されないかぎり、ジャズメンがスウィングするスピードに勝つことはできない。 というわけで、演奏することに比べてプログラミングってのはどんなものだろうと思ったのでちょっと自分の場…

つかれた

お客さんのところで最初の1週間が終了。いつものことだけど、現場のことがわかってなく、周囲との信頼関係も作れてないこの時期が一番しんどい。そんな週末はいつも頭が痛くなるので頭痛薬のお世話になるのです。

ちょっと回復

今日は朝ご飯食べて寝て、昼ご飯食べて寝て、おきたら夕方。 よめさんが、子供を連れて遊びに行ってくれたおかげでちょっと回復することができた。ありがたいことです。

納期

「納期を守るために、ドライバやスタブは作ってられない」 「開発プロセス標準を守ると納期が守れない」で対立してるんですかね。 とすると、受注した段階でまずいような気が…。「時間はすべての癒しを壊す」だったっけ。

またですか

今度のお客さんとこでも20代後半と思われてた…。小学校の子供がいるとです。

おじさん

「製品を量産する」場合に「品質を落とさず安い部品を開発する」ことで製品1個あたりの単価を下げるのはすごく意味があるわけですが、同じ要領で「オーダーメイドのシステムを作る」場合に「コストのために品質に妥協する」のは、かなり問題なのでは。 工場…

管理も変わる

これまではプログラムに1つずつ手でテストしてたから、不具合何件で不具合率何パーセント、とか簡単に取れてたのだが、自動テストにしてしまったら、テストしては作り、を繰り返すから、テスト不具合数のデータが、自動テスト導入前に比べて意味ないなあ、…

文化とカルチャー

小林秀雄のエッセイを思い出したのです。いわく、英語の「カルチャー」は「耕す」という意味で、英語圏の人は、culture と聞いたとき、畑を耕し、植物の本来持っている力を引き出す、という語感を感じていると。しかし、「文化」は、もともと中国で文字を知…

はっはっは

1日の半分が打ち合わせで終わります。

普通

機能的にいいものが求められることも「普通」ではないし、品質的にいいものが求められるのも「普通」ではない。 について思ったこと。 制御系やってたときは、品質的にいいものが求められるのは普通だったので、情報系の仕事やると違和感ある チーム内で「普…

効率

いまの時代は、ネットでブログやるとか、mixiを使うとか、行き場のない人たちがガス抜きする簡便なツールがさまざまにあるわけで、そんななかでロフトプラスワンに足繁く通ったり、バンドやったりする子たちってのは、ハッキリ言って、とても効率の悪いツー…

なつかし

mixiできむらかずしさんを発見。で、きむらさんマイミクから辿ってその昔 fj とかで拝見した人をいっぱい発見して懐かしい気分に浸る。とりあえずおらおらとお気に入りに追加してみたり。

かんーり

最低限の管理もできないのに管理をやっていることが間違ってる 最低限の管理が私にできるかどうかわかりませんが、今度はチーム管理をやることになってしまいますた…。せいぜいチームメンバーを不幸にしないようにがんばります。

じんろう

mixi に人狼BBSのコミュができとる…。

かばん復活

というわけで、ミスタークイックマンに行ってみたんだけど、「かばんの修理は工場で1週間ぐらいかかります」とつれない返事。しかたないので阪神百貨店のかばん売り場に行ってみたら肩紐だけ売ってたので即ゲット。店員のお姉さん親切でした。

歯ブラシ

火曜日の話。 ずっと会社の近くの歯医者に通ってたんですが、このたび客先常駐になり、会社にも行かないので、一旦治療を終了することになり、最後に歯石を取ってもらったのですが、そのときに、ブラッシングについての注意を受けてしまった。もっと歯ぐきを…

かばんが壊れた

朝、通勤途中に、かばんと肩紐とつなぐ金具がいきなり外れてしまう。 会社帰りに名谷パティオ内ダイエーのミスターミニットに寄るが、かばんの金具修理は工場送りになるので1ヶ月ぐらいかかると言われる。ひえー、先月ならリュックサック通勤でしのげたろう…

150%の世界

私はある日、これまでやっていた100%の仕事に別の仕事を50%追加することになりました。 上からの指示は、 今の担当のやつは、うまく手を抜いて短時間でこなせ 追加の仕事は手下をつけるから、実際には手下を動かせ ということだったんですが、そううまくいく…

こんなんばっかですが

前の会社がひどかった、という話を勝ち散らして、性格悪いなあと思ったりもしますが、その場から遠ざかって落ち着いた今、自分がつらい思いをした原因というのは、自分なりにまとめておいて、新しい会社での自分の態度を決めることは大事だと思う(まだやっ…

おこさまの未来

本日は6歳児の小学校の入学式で、会社を休んで行って来たのです。 入学式が終わり、教室で担任の先生が、一人一人の子供の名前を呼ぶと、みんな元気な声で「はい!」と答えていたのですが、うちの子供だけ「へ〜い」などと答えて、教室内の父兄から失笑いた…

DVD

気になっていた作品2つをレンタルしてたのを本日返却。CASSHERN [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2004/10/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (397件) を見る近所のビデオレンタル屋でやっと準新作になったのでレンタル。1…