ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

100回ぐらい読み返したい

かんべえの不規則発言 9/28を100回ぐらい読み返したいのでここにコピペさせていただく。 ●金融庁の十戒(1) 上司と部下 上司は部下の仕事に付加価値を加えるのが仕事である。それができない上司は、意思決定プロセスから除外し、階層をフラット化する必…

定義

メモ。 * 要望:こうだったらいいのになー * 要求:こういう風にして欲しい! * 要件:この要求にシステムは応えます * 仕様:要件を具体的にするとこうなります * 設計:仕様を実現するためにこのように作ります わかりやすい。

問題を扱う

問題はあるのか、ないのか。たぶんあることのほうが多いだろう。プロジェクトマネジメントにおいて、問題の早期発見というのが言われるのはそのせいだ。かくしてプロジェクトでは問題探しが行われる。しかしどうしたものか。問題とは、まるでどこから隙間か…

ダメじゃん

仕事で大事なのは報告なわけですやん。 ちゃんとやったけど報告がないより、ちゃんとやってませんって報告もらったほうがいい。 ちゃんとやってない部分を誰かがやればいいからさ。 報告がないと、ちゃんとやったか調べないといけないのよ。 で、あんたがや…

ダメじゃん2

主にシステムの問題を扱うのがプログラマなら、主にシステムに携わる人間の問題を扱うのがSEである。というわけで、上記の困ったくんをどうすればいいのかを考えてみたのだが、もちろん簡単な話ではないので途方にくれている。切れば終わりだが、任命権なん…

音楽ののこり火

ひさしぶりに仕事を早くあがったのでどこかすこし寄り道したくて、ツタヤによってレンタルCDを眺めてみた。最近のアーティストなるみなさまの新譜とかほとんど興味も湧かず、例によって自分が子供だったころに輝いていたミュージシャンたちの古いアルバムを…

はてなにもどる

日記だけでもはてなから脱出を図ったのだが、とりあえず調べた範囲では、新しく登録するのに個人情報の入力が必要だったり、登録してみたけど、使い勝手がいまいちだったりで、結局はてなに戻ってきてしまった。おそるべきはてな。慣れてるから、というのも…

ダメなシステムが生み出すもの

とあるプロジェクトが火を噴いて、ちょっと巻き込まれてしまった。というわけで今日は休日出勤。 くわしい事情はよくわからない(わかってもこんなところには当然書けない)んだが、システムの出来があまりにもアレだったため、早急に対策しないといかんこと…

プロジェクト管理のテキストを読んで思う

立場上、プロジェクト管理の勉強などさせられているのだが、テキストを読んでいると、どうもプログラマの立場がすごく低く書いてあっていやな感じだ。例えば「正しいものに○をつけろ」の問題の中に「プロジェクトにおいてもっとも重要なものはプログラマのス…

プログラミング不要状態とはてな脱出計画

少し仕事にも余裕ができてきて、趣味のプログラミングが再開できないかと思ってるんだけど、やることが思いつかない自分がいて、それってまさに本末転倒だということに気が付いてしまった。何かをするためにプログラムが必要なのであって、必要なものがなけ…

キラキラ

ふとある日、目の前をなんだかキラキラ美しく光るイメージが頭に浮かんで、これを例えば音符に直すとこんな感じ、とかは思いつきそうなのだけど、言葉にすると…、と詰まってしまうことに気づいた。これってオレってイメージを言語化する能力がよろしくないの…

メリハリ

メリハリをつけて仕事をしようと誰もがいうのだが、この業界でメリハリをつけてうまくやっている光景を見たことがない。すこし深めにアクセルを踏んでいるか、フルスロットルで回っているか、さもなくば無能で放置されているか。もしスケジュールに余裕でき…

40になったら

20代のころ、根拠もなく、自分は30代で苦労して、40代で幸せになると思った。今のところ30代は順調に苦労してるので、40代で幸せになるような気はしているけど、どんな風に幸せになっているのかは、いまだに検討もつかない。20代のころ、今のよ…