ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリープログラマさんのお話を聞いていろいろ思ったこと

プログラマさんで、若いうちにフリーで稼いで、40過ぎてから、会社に勤めて安定した生活をしようと思っている、という話を伺った。うーむ、そういう考えって無かったなあ。というか可能なのだろうか。自分で仕事取ってきて、直でお客さんに納めてしまう人…

箱庭ディストピアにおける2つのクエスチョン

最近眠れないと、いつも考えるのが私の箱庭ディストピアのことです。 ディストピアとは、いわゆるSFで出てくる、あんまり幸せじゃない感じの近未来のことです。ブレードランナーのディレクターズカットを観て感動した後、靴のヒラキに行ったら、あのハリソ…

眠り

土曜は剣道の稽古、とは言ってもメインは今月末の子供たちの試合にむけての稽古だから、私は子供たちの邪魔をしないように、人形相手に1級の稽古である。さすがに切り返し(前進後退しながらの連続左右面)はできないけど、他のはなんとかなる。でも受け太…

今日のAMAZON

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)作者: 結城浩出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/06/27メディア: ペーパーバック購入: 58人 クリック: 1,055回この商品を含むブログ (972件) を見るSICPを読んでると「これぐらいの数学知ってて当然…

SICPで種まき

出張でパンパンになっていたかばんががらりと空いたので、思わず、むかしむかし買った 計算機プログラムの構造と解釈作者: ジェラルド・ジェイサスマン,ジュリーサスマン,ハロルドエイブルソン,Gerald Jay Sussman,Julie Sussman,Harold Abelson,和田英一出…

Gaucheと二人きりの夜

仕事でとあるネット接続のないところに拉致された、とりあえず待機ということで、何かないかぎり何もすることがない。というわけで、何かあったとき用のノートPCを借り、Gauche - A Scheme Implementationのコンパイル済Windows用バイナリと 独習 Scheme …

タイムカプセル

レガシーなシステムの機能改造案件をやりました。とにかくドキュメントがない。お客さんの説明がわからない(専門用語多すぎ)。フレームワークがあるのだが、どこをどういじれば今回の拡張に対応できるのかさっぱりわからずトライアンドエラーでなんとか動…