ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアマゾン

初心者のための剣道講座 陥りやすい癖とその矯正法 (剣道日本)作者: 小川春喜出版社/メーカー: スキージャーナル発売日: 2000/11/01メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見るはやくもスランプ。先生からいろいろ教えても…

活人剣あれこれ

おしょうさんからいただいたコメントにお返事しようと思ったら長くなったのでエントリにしてみます。 心の師である故クリシュナムルティは、一切を信じないという事を繰り返し述べています。 お借りしたクリシュナムルティの本が通勤中の読書本になってる ks…

Re: 自分の中心

おしょうさんがくれたコメントを読んでいろいろ再考してみた。 自分の中心や、本当の自分というのは、たとえあるとしても、常識的な意味では無いかもしれません。 私の場合、本当の自分というのは、イコール今の自分、という意味で、ある。今の自分と違う本…

Re: うまくいってません

一旦布団に入ったが眠れない。まあいつものことですが。というわけで出てきて日記など書く。 最近面をつけて回り稽古をさせてもらうようになったのですが、そうすると先生方の対応が一変して楽しかった話など。まあ、いままで面も小手もつけずに面打ちをお願…

うまくいってません

業務知識はあるが、実際のシステム開発の泥臭いレベルの知識は少ないお客さんというのは、まあ、あんまし珍しくないのだが、これにプレゼンがうまくない、というか下手、という人は、私の場合(ありがたいことに)わりと珍しい。 で、そういう人でいい意味で…

自分の中心

意識もうろうとなりながら連日午前様の地獄の今週が終わった。命からがら逃げ出すように家路につく。しかし剣道を始めてからというもの、「体がしんどい」のは、頭が疲れているからであって、体を休めても意味がなくて、心を落ち着けるようにすることが大事…

プログラマーと音楽家

忙しいです。 書きたいこと、いろいろあるんだけどなあ。 思い出したことなど。 とある作曲家が「曲はもう頭にあるのに、これから半年かけてオーケストラ用に譜面にしないといけないのがつらい」と言ってたという話。 システム開発と同じようなもんですかね…

気付きがどんどんこぼれてゆく件について

日記を続けていると比較的長文が書けるようになったのは、想定外の効果だった。もともと昔は1行日記みたいなものばかり書いていたのだけど、ある程度のボリュームの文章が書けるようになった。これはラッキーなことである。しかし、長文を書こうと思うと、…

今日のiTMS

ドナ・グルーム - 女性ジャズヴォーカルの全て (ニューヨークの秋〜エンジェル・アイズ) - イパネマの娘 akiko - ムード・スウィングス - ザ・ギフトちなみに以下は無料ダウンロードのときに聞いたやつなのですが、 Curly Giraffe - Chaos - Chaosボーカルは…

数値化大好き

嫁さんが懇意にさせてもらってる薬局に、なんか血流の測定器のようなものがあるとのことで、自分について数値化されたりするのが大好きな私も早速測定してもらった。測定は剣道の稽古の前後2回にわけて行った。判明したこと: 血流だけで見ると10代後半。…

私はなぜこの仕事をしているのか

小野和俊のブログ:梅田望夫氏が言うように、好きなことを貫いて仕事にしていくためにはどのようにすればよいのか Matzにっき 2007-06-01 「好きなこと」と「仕事」 - www.textfile.org 404 Blog Not Found:好きを仕事にするな、仕事を好きにしてしまえ 著名…

すばらしい日

今日は去年からずっと悩まされていた問題がついに解決したすばらしい日でした。教訓: 第三者の意見重要。 自分から動くことが重要。 考えられることを全て考えつくしたら、結果について考えず、ただ心の落ち着ける。 「わたしを嫌っている人が幸せでありま…

どうしても欲しいらしい

ずっとねだられていたのでついに購入。レゴ 騎士の王国 ミストランド・タワー 8823出版社/メーカー: レゴ発売日: 2006/08/12メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る

強制的に私のラッパを聴かされる人々がいる件について

お仕事のほうがなかなか盛り上がってきたので、日中は集中してしまい、緊張が解けずに夜2時ごろまで眠れない日々が続いている。またも腐れソースの中に詳細検討されてない改造をぶち込むために、結局巨大なソースを全体と言わないまでも、かなりの部分を解…