ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メール

プライベートでもらってたメールが2通あって、返事を出してなくて、今日こそは出さなければ、と書く。ぜんぜん大した内容ではないのだが、なかなか書けない。仕事のメールならいくらでも書けるけど、プライベートで自分の思ったことが字になってくれない。…

歯医者

会社の近所の歯医者をチェック。なんと夜7時半まで受け付けている。これなら会社の帰りに寄れるではないか。早速予約しました うーむ、いままで人里離れたところで働いてばっかりだったので、会社の帰りに医者に行く、という発想がなかったのですが、いやい…

今週末の悲劇

ご飯食べてたら、歯の詰め物がなくなったことに気づきました。飲み込んでしまったようです…。明日は仕事をさっさと終わらせて歯医者に行かねば。1歳児を抱いてたらいきなり吐いて、ジェームズ山サティでゲロまみれになりました。悲しかったです。あと業務連…

ブックマーク

気になるウェブページが見つかったとき、URLをメモする方法にいつも困っていた。ブックマークしても後から見直さないし、削除するのが面倒で、日記に書いても書いたことを忘れてしまう。Bloglinesとかも使ってみたけど、あまり使い勝手がよくなくて辞めてし…

コストコ尼崎

そういえば今日はずっと気になっていたコストコ尼崎店に行ってきました。神戸の山奥から阪神高速3号神戸線の端から端まで乗ってさらに尼崎まで行くのは結構疲れた上、場所がよくわからずに周辺をぐるぐる。 でかいビンに入ったピクルスが400円ぐらいでよ…

C++,Java,Rubyのイテレータ

これまで毛嫌いしていたC++なのだが、仕事でやむなくvectorをiteraterで操作してみたら、それはそれで結構面白いと思ったので、Javaでも書いてみた。サンプルは vector(ArrayList) に 0〜9の値を突っ込んだあと、イテレータで回って5未満のものを削除し、結…

やさしさにかまけて

という言葉を思いついたからとりあえず書いてみただけです本当です信じてください。

売れば?

このところ、あの会社のやり方は株主を無視してるとかどーとかという意見をいろんなところで聞くんですが、いやなら売ればいいじゃんとか思うんですが違うんでしょうか。貧乏人には関係ないですか。そうですか。

Pukiwiki挫折

某所にpukiwiki入れようと思ったら、今の安いプランだとPHP使えないことが判明した…。くやしいのでいろいろさまよってるんですが、 Wikiroom - つながらない AAA! CAFE - 新規募集停止中 もう何がなんだか。

_beginthreadex

MFC使ったプロセスでCreateThread()使ってマルチスレッドにしたらMFCで生成したオブジェクトがメモリリークするから_beginthreadex()使わないといけないなんて…。

前の会社の後輩くんから自分ももう辞めるつもりですみたいなメールがやってきて、なんと言ったらいいかちょっと悩んだり。 彼の性格から考えて、ああいう会社は、仮に業績が良くなっても向いてるような気がしないので、その通りに返信しようかしら。

そろそろ決着ですか

隊長のところとか読んでると、かなり早い段階でわかる人には勝敗がわかっているものなのだなあ、と思ったりする。それにしても今回の騒動はいろんなところでいろんなお話が飛び交って、いろいろ楽しむことができましたけど、とくに教訓とかはなくて、エンタ…

フォレストガンプ

テレビつけたらやってた。DVDもってるのにまだ観てなかったので、とりあえず観る。 こういう、ありそうにないお話に引っ張り込まれてしまう感覚を味わうのも久しぶりで、それにしてもトム・ハンクスが演じる人って何でまたこんなにも味があるのかと思いしみ…

はうー

なんつうか、すごく人恋しいんですが、知り合いにビシビシとメールだしたり、ガシガシと携帯に電話できない自分の性格が悲しいです。だれか遊んでくれー。

ダブル熱

6歳児と1歳半児が同時発熱。 上の子はへろへろになって動きがにぶくなりましたが、下の子は泣いてるか、動き回るかするので面倒です。寝やがれ。

情報の共有

情報の共有について考えたことのメモ 情報を共有するためには、まず情報を公開しないといけない 情報を公開させるには、情報を公開するメリットがないといけない 公開しろ、というだけでするわけない 公開者の評価 (待遇,給料) が上がる必要がある 公開した…

キヌガサ

おや、リンク申請が。 半年ぐらいログインしてないんですが。

うおお

眠いのに寝たくない!今日は会社の帰りに本屋によって DTM Magazine 買いました。いまではDTMもフリーウェアがいっぱいあるのね。とりあえずいくつか使ってみようかと思うのでした。いま、ウクレレを弾くことが異様に楽しいです。なんで弦が4本しかないのに…

バレンタインですが

やはり買ってませんでした。さすがだ…。

バレンタインだが

よめさんに「チョコくれよ」と言っておいたのですが、どうなることでしょうか。

再インストール

ディスクの残り容量がきつくなってきたので、20Gのハードディスクに再インストールを実施。以下メモ。 Win2K *1 3Com(R) EtherLink(R) III Parallel Tasking PCI Bus Master Network Interface Card Win2K用ドライバ *1 Windows Update i815 chipset用 Graph…

管理とは

akonさんの日記より 主旨は、管理という日本語を英語では、1)Administartion、2)Management、3)Control とに使い分けているということであった。 Administration Management Control なるほど、ちょっと考えてみよう。

真夜中のウクレレ

いま部屋の電気を消して、PCの前でボーっと座りながらウクレレを弾いています。 夜の静けさの中では、ウクレレの響きの細かい表情までが聞こえて、独特な気分が味わえます。なので、すごく気にいったメロディができても、それを昼間に弾くと、実はたいしたこ…

Firefox

いままでNetscape7.1使ってました。すいません。 やっぱしセキュリティとか心配なので Firefox入れてみました。 デフォルトのテーマはちょい貧弱なので、いろいろ探してみよう。テーマの投票なんてのをから色々ダウンロードしてみましたが、結局は、「ツール…

音楽デバイス

今、MP3プレイヤーとUSBメモリとヴォイスレコーダが一緒になったやつが欲しいなと思ってたんですが、Creative MuVo TX FM 256MBとかあるみたいですな。FMラジオもついてるし。 曲を思いついたらすぐにウクレレで弾いたやつをMP3にしたりできそうでよさそう。

飲み会

会社で初めて飲み会がありました。一応私の歓迎会も兼ねていただきました。 入社して1ヶ月を過ぎ、歓迎会とか無くて「歓迎されてないのかなあ」などと思いつつ、いそいそと働いていましたが、これで思い残すことはありません、とか。 しかし20時開始で、…

転職

なんか、会社辞めようかどうか悩んでいる人のページを読んだので書いてみたりします。私はついこの間転職しましたが、とりあえず悩んでる人には、会社に在籍したまま次を探すことをお勧めします。 採用面接を受けると 業界で求められるスキルとは何かがよく…

cygwinやめやめ(一時的だと思う)

最近むきむきとプライベートでもプログラミングしたい気持ちがしてきて、とりあえず cygwin を update しようと setup.exe 立ち上げたら更新かかりまくって、でも仕方ないなあと思いながら待ってたら Cドライブ一杯になってぶちきれてcygwinディレクトリをゴ…

なつかし

というわけで、ほえちゃんもコーラスで参加してる、今は亡き重水素オールスターズの スパンが横にいた をアップロードしてみましたり。

今日のお昼

だめだ…、またカップラーメン買っちまった。