ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

と、気が付いたらもう大晦日。 朝からひさびさに「マトリックスリローデット」のDVDで100人スミスをなぜか観たり。 今夜は毎年恒例のお友達宅で年越し宴会です。来年もよろしく。

生きてます

ふと日記を更新せずにはや2ヶ月がたっていたことに気づく。 とりあえず生きてます。ちなみに最近のヘビーローテーションはフジ子ヘミングの「愛の夢(リスト)」とキリンジの「エイリアンズ」「雨は毛布のように」です。もうじき今年も終わりですね。 明日…

君は仙波清彦とはにわオールスターズを知っているか

イン・コンサート [DVD]アーティスト: 仙波清彦とはにわオールスターズ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日: 2005/11/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見るうおー、わたしビデオ持ってるんですが、DVD買っちゃ…

MEDIA BAHN LIVE DVD 届いた

アマゾンで注文した MEDIA BAHN LIVE の DVDが届きました。ので早速見る見る。 G.T. の映像、カットが細かすぎ! 落ち着かん! きっとこれはCDに入れるトラックが編集されまくってて、映像と全然マッチしなくなったからかと邪推。途中のチョッパーベースは礼…

ダイエットが失敗しそうな件について

ダイエットしてるんですが、昼にうっかり大盛りご飯食べたらこのところ続いてたなぞの頭痛が治まった。こいつのせいか? 体重はまだ500グラムぐらいしか減っていません。

センネン画報

今日マチ子さんのセンネン画報 が最近お気に入りです。絵が書ける人へのコンプレックスが増大するのがたまに傷。

OLYMPUS CAMEDIA C-770 Ultra ZoomでMPEG4での動画撮影に失敗した件について

今日は上の子の小学校の音楽会で、ここぞとばかりに OLYMPUS の CAMEDIA C-770 Ultra Zoom をもって出かけていって演奏を撮影したのですが、家に帰ってから再生できない。なんでだよと思い検索してみると CAMEDIA C-770 Ultra Zoom と xD-ピクチャーカード T…

Media Bahn Live DVD

iTunesで曲のリストを見てもいまいち聴きたいと思う曲にあたらない。何か新しくCDからインポートするか、と思って思い出したのが、なつかしのCD。Media Bahn Liveアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: ミディ発売日: 1991/03/21メディア: CDこの商品を含…

ダイエット

今年の夏はいろいろあったことを言い訳に体の管理を怠っていたので、ついに体重がこれまでの上限値で定着しつつある。というわけで、ダイエットを始めた。 本当はジムに通って泳いだりしたいのだが、仕事が忙しいとそれもむずかしいので、とりあえずは(1)…

正直、俺はお客さんと飲むのが嫌いだ

突然仕事が振ってきたので、半ば強引に宴会をキャンセルして残業してよろこんでいる自分に気づいてしまった。別に飲むの好きじゃないし、人に気を使うのも苦手だし、空気読めないし、おもしろい話もできません。だから、気のおけない人とじゃないと飲みたく…

ラーメンズがオンエアされない大阪

ラーメンズのDVDのことを書いたらキーワードからアクセスがあった。どうやら片割れがソロコントの公演をやるということで盛り上がってるみたいだ。というわけでラーメンズについて書いてみる。爆笑オンエアバトルで初登場から5連勝した彼らなのだが、6回目…

ツタヤ大量レンタル

西神中央のツタヤでいろいろ借りてた。DO MY BESTアーティスト: 岡村孝子,萩田光雄,田代修二,船山基紀,海老原真二,清水信之,来生えつこ出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2002/07/24メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (18件) を見る日記によ…

いもほり

イモ掘りに行ってきた。行っただけで、掘ったのは嫁さんと子供達であるというノリの悪い父親ですまんというか。午前中は寒くて震えていたけど、ご飯食べた後ぐらいから晴れてきて、レジャーシートに寝転んでいたら気持ちよかった。自然の中でしばらくボーっ…

Developer 2.0

Developer 1.0とは を100回ぐらい読み返したいのでコピペさせていただきます。 Developer 1.0 アプリケーションを1本書けるようになった人 プロジェクトの中で、自分の果たすべき役割を理解している人 自分の仕事を人に説明する能力がある人 Developer 2.0 …

利用停止忘れ

Y!着メロの利用停止をすっかり忘れてて315円取られてしまった。くやしい。

やはり男性脳ですか

男脳女脳診断テストをやってみた。 あなたのポイントは -45ポイントです。 (男脳度数:72.5%/女脳度数:27.5%)男性脳が中心あなたは、強い男性脳の持ち主です。あなたは、論理的で分析力に優れ、言葉を厳密に捉え、几帳面で物事を整然と処理します。また一…

禁断症状

すげえ苦しい。コーヒー飲み飲み。ガムかみかみ。 ここが峠のはず。

不満

今の仕事じゃ、自分が新しく技術を得ることができないことに気が付いた。

禁煙します

いろいろあって1ヶ月ぐらいタバコ吸ってましたが、明日から禁煙します。 ニコレットも買いました。 ちょっと苦しい思いをするかと思うといやです。

バグについて

考えてみた。とりあえずバグには2種類のものがある。 単純バグ(仕様に「○○と表示」と書いてるのに××って表示されてるとか) 複雑バグ(一定条件でのみバグになるものとか) 単純バグが多いということは、ちゃんと作ってんのかよ、と思われる。 複雑バグは…

バグ発見数

「バグ発見数が想定値に近いため問題ないと思われる」という報告書を読んで違和感。 おれなんか、バグなんか1件も出してやるものかと思ってコード書くけど、そういうことをすると、テストちゃんとできてないのかと不安になるものらしい。まあわからんでもな…

品質

品質っていったいなによ? という言葉を目にしてしまい、しばし考える。最近どこかで読んだときになるほど、と思った品質の定義は「顧客が受ける損失の少なさ」というものであった。これだと減点法ということになるのがちょっと悲しいのだが。品質は「しくむ…

チョッパー

山下達郎「JOY」をレンタルして、最近通勤時に聞いているんだが、伊藤広規氏のベースに感化され、チョッパーベースの練習をちょっとしてみたりする。 超すごいフレーズでバリバリというわけじゃないんだが、とにかくリズムがすばらしいのと、ときたま入る遊…

うえすじぇい

土曜日は子供の運動会だった。なので学校は月曜日が振替休日になったので、先日休日出勤した分の代休にあてて、一家でUSJにいくことに。神戸に戻ってきてから初めてである。しかし、ディズニーランドでいうところのファストパスに相当するエクスプレスパスが…

かなりどうでもいい話

アクセスカウント12000ゲットしました。自分で。

楽天広場ブログ試用記

はてなブックマークからhttp://nullpo.2log.net/home/ptysp/archives/blog/timeserver/2005/09/27_191041.html というページを見つけて、ユーザー数の多いブログサイトの一覧が見れたので、とりあえず「楽天広場」を使ってみることに。 あと「ヤプログ!」「…

過去をMP3化する

CREATIVE ZEN NANO PLUSを買った理由のひとつにライン入力をMP3にしてくれる機能がある。これがあるおかげで iPod nano が出た今もコレを買ったことを後悔していないのだが、今日は昔々やったライブのMDに入ってる音源からMP3を作った。MDプレイヤーのヘッド…

100回ぐらい読み返したい

かんべえの不規則発言 9/28を100回ぐらい読み返したいのでここにコピペさせていただく。 ●金融庁の十戒(1) 上司と部下 上司は部下の仕事に付加価値を加えるのが仕事である。それができない上司は、意思決定プロセスから除外し、階層をフラット化する必…

定義

メモ。 * 要望:こうだったらいいのになー * 要求:こういう風にして欲しい! * 要件:この要求にシステムは応えます * 仕様:要件を具体的にするとこうなります * 設計:仕様を実現するためにこのように作ります わかりやすい。

問題を扱う

問題はあるのか、ないのか。たぶんあることのほうが多いだろう。プロジェクトマネジメントにおいて、問題の早期発見というのが言われるのはそのせいだ。かくしてプロジェクトでは問題探しが行われる。しかしどうしたものか。問題とは、まるでどこから隙間か…