ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2008-01-01から1年間の記事一覧

Des Anos Depois / Nara Leao

ふと見かけて借りてきた一枚なのですが、今の私が聴きたかったジャストミートの一枚でした。 Samba De Uma Nota So Corcovado Garota de Ipanema Chega De Saudade と、いわゆる「ボサノバスタンダード」がヴォーカルとギターだけで演奏されてます。その他の…

子供1号とギター

うちの子供1号と2号。1号は音楽は好きですがあんまり楽器とかに興味がなく、2号は音楽が好きで、楽器にすぐ触りたがる、という感じでした。が、1号が昨日、わたしが放置していたギターを一番低い弦だけで、いろいろ触り始めました。んで「お父さん、ド…

英英辞書と Avarandado

the power that is supposed to control events.ふと、本棚を見るとショーター英英辞書がありました。 その昔、何かで興味をもって買ったものです。例によってコンサイスものなので、1000円もしなかったと思います。で、その昔、全然英語力がない(今は…

今日も適当です

ポルトガル語の勉強が全然進まない。とりあえず Ivan Lins とか、腰痛で来日中止になった Joao Gilbert とか聞いてるけど、聞くだけじゃ当然意味がない。歌詞がわからないボーカルはアーキュレーションの幅が広い楽器以上の価値はなかなかない。音楽的に良く…

ここはどーでもいいことを書くところです

最近「ちょっと気が利いたことを書かねば」という気分になっていたようで、結果書いてませんでした。まあよくあることです。対象読者みたいなのを想定してしまっていたのでしょうね。やっぱり日記ってのは好きなことを書くのが良いのであって、何かテーマが…

12月になるまえに

そういえばやらねばいかんことがありました。どうやら、我が家のサンタさんはアマゾン屋さんでプレゼントを用意するらしく、その関係で11月には希望を連絡して欲しい、ということなのです。で、何でかと言いますと、サンタさんが自分のために買おうと思っ…

日記はやっぱりちゃんと書かないといけないけど書かない件について

ふと、自分の日記を読み返してみるとこんなことが書いてある。時節ネタへの対応について考えてみたよ - @Hanadix Reloaded 先日まで金融関係のブログとかを結構読んでたんだけど、ばさばさと購読中止にした。理由は、なんかわからないけど、一部を除く金融関…

任天堂のすごさを垣間見たときその後

任天堂のすごさを垣間見たとき - @Hanadix Reloaded のアクセスがちょい増えたと思ったら、あれからもう一年たったのですね。というわけで、その後の話をちょっとだけ書いておきましょう。よめさんのDSが先日動作しなくなりました。ACアダプタの差込口がダ…

とりあえず買うMP3プレイヤー

とりあえず緊急でMP3プレイヤーが欲しくなった。が、とりあえず容量がそれなりに(1G以上)あって、聴ければいい状態。2Gで2000円ちょい…。これはちょっと怖いな。 と思いつつ購入。(11/11追記:値段に納得。UIがものすごく悪い)

枯葉ふたたび

秋と言えば枯葉です。 定番すぎて、すさまじくアレですが、チャンスがあれば、春夏秋冬いつでもやりたい曲の1つです。私の記憶が確かであれば、初めて聞いたジャズのアルバムは、なぜか実家にあったチェットベイカーの「枯葉(She Was Too Good to Me)」です…

Joao Gilberto の魔法

「ジョアン・ジルベルト」を iTMS でアルバム買いした。Joao Gilberto - Joao Gilberto JOAO GILBERTO (Aguas de Marco) ボーっと聞いてると、ホントにずっと最初から最後までボーカルとギターと、添え物のようなパーカッションだけの曲が延々と続く。うーん…

とりあえずいまさら JavaScript

なんとなく毛嫌いしていた JavaScript なんですが、ささいなきっかけで、いまさら触ってみる気になりました。そのきっかけというのが、新しい仕事で、お客さんとこに行くとまだいろんな準備ができてなくて、ネットにつながらんわ、具体的にやる仕事が決まっ…

開発の台所事情を隠すと後が面倒だと思う件について

何度か、組み込み系の案件で「もしもエラーがあっても、お客さんにわかりにくいようにせよ」という指針が出されることがあります。「あれ? あれ? うーん、とりあえずリセットしてみよ。あ、なおった」ということを期待するのは、出荷台数が多く、環境が多…

言葉が見つかりません

システムトラブルウォッチャーのkshです。さて、今回は全日空のやつですが…。全日空のシステムトラブル、サーバー機能の期限切れが原因 全日空の国内線予約システムにトラブルが発生し同社便など計63便が欠航した問題で、同社は18日、空港カウンターの端末の…

リーマンブラザース破綻に思う

特に資産などない私にとっては他人事です。もちろん余波は受けるのかもしれませんが、それに対して何か備えることもできません。 それにしても経済というのはわからないものです。人間の体で言えば血液の循環のようなものだと思っているのですが、当然個人は…

悲しい夏についてちょっと纏めておく

日記の更新をものすごく長い間してないと思っていたのですが、まだ半月たっていなかったのですね。今の仕事が、なかなかすごい状況になっています。私は今の仕事の客先担当者の、とんでもないアホさと、それを誤魔化すために怒鳴り散らす態度から、適応障害…

ネットなし生活

いろいろあって、とりあえず自宅ではPCを使わないようにしてみました。 結果から言うと問題なし。メールは全部 GMail 側で管理するようにしたので、会社でも携帯でも見れるし、購読RSSフィードも減らして会社の休み時間に読んでしまうし、別に読めなくても…

コンパス+Yahoo!地図=迷わないオレ(の予定)

道に迷うということにかけては右に出るものはないと自覚している私です。 で、先日コンパスを買いました。A&F(エイアンドエフ) メタリックコンパス NO.800 シルバー 00780019出版社/メーカー: A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー)メディア: スポーツ用品 …

時刻を時計以外のもので感じる必要があると思う件について

仕事でPC、帰ってからもPC…、なんて生活をしてることにいまさら不安を感じて、ちょっとネット自粛をはじめています。といっても商売柄、PCを立ち上げないということはあり得ない。出勤して真っ先にすることはPCの起動、ログインで、帰る前にシャット…

さらばCUI俺

いろいろあがいてきたのだけど、プログラミング自体はともかく、なんらかのアプリケーションを、マルチプラットフォームで作ろうと思うと、やはりWebアプリ方面に向かうべきだとようやく観念。これならサーバーはともかくクライアントは選ばずにすむ(予定)…

物欲

いろんなものが急に欲しくなる。 というわけでとりあえず今日はフィリップス イヤフォン SHE9700出版社/メーカー: Philips発売日: 2007/02/01メディア: エレクトロニクス購入: 42人 クリック: 128回この商品を含むブログ (56件) を見る完全密閉型じゃないみ…

ネットの向こう

最近努めてパソコンに触らないようにしてる、といいつつこの日記なんか書いてるわけですが。あと仕事は別ね。考えてみればインターネットがなぜあるかというと、その向こう側に一人以上の人間がいて、その人となんらかのやり取りをするためにあるものだ、と…

考えるネタ

Livedoor Reader を使い始めてから Web 巡回にかかる時間が激減した。そして読むものの傾向が変わった。簡単に言ってしまうとRSSで全文配信しているものを中心に読んで、部分配信のものは厳選するようになった。おもしろいブログを見つけるとまずは RSS で全…

テレビを水槽化

頭の中で神経がバチバチいってる音が聞こえるような気分なのに、子供2号が「ゼルダの伝説 風のタクト」をやれといって聞かない。しかたなく Wii を立ち上げて、何気なく Wii ショッピングを見ると新しい配信タイトルがあるというので見てみた。すると、別に…

現実逃避のためのポルトガル語

いろいろとありまして、ちょっと現実逃避したい今日この頃です。 ポルトガル語の勉強も滞ったままで、あきらめの悪さには自信がありますが、あまりにも進捗がなさすぎるので、それを打破するにはどうしたらよいか考えて、とりあえず日本のニュースをポルトガ…

夢のラジオ

KYな人生を送ってきた私は、例えば同世代の人間に「昔の深夜ラジオは熱かった!」みたいな話を振られても困ってしまいます。一度だけ布団に入ってイヤホンで聞こうと試みたのですが、最初の30秒ぐらい聞いたところで眠ってしまい、気が付いたら朝でした…

7/21(Mon) SJS nano のお知らせ

mixi の Smooth Jazz Session (SJS) コミュニティでいつもセッションしてるメンツの中からピックアップしたメンバーでライブやります。大阪近辺でお暇な方のご来場をお待ちしております。 日時 7/21(月) 海の日 17:00- 場所 ビートルズ(大阪西区の地下鉄四…

ヤケになって

木刀で素振り。どんな仕事がいやって、掘った穴を埋めて、また掘って…、ということだと思ってたら上がありました。掘る場所が10箇所あって、10箇所に全部地雷が埋まってるけど、何箇所か掘らないといけない。で、ダメージが最小なところはどこか? とい…

Facebook is too HOT!

SNSというと日本では mixi が独占状態ですが、世界的に見ると Facebook 最強、というわけで「一石二鳥」が座右の銘(で「二兎追うものは以下略」)である私ですから「ブラジル人がポルトガル語でボサノバについて熱く語ってるのを読みたい!」と思って登録し…

兆候を発見し初期処置成功

私はうつ病ではありませんが、うつ症状がたまに出ます。 ひどくなると何も出来なくなります。一応「適応障害」という病名をもらいますが、要はやりたくないことを我慢してやってると、自分をだました状態で頑張ることになって、である日、自爆スイッチが押さ…