ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨てコード

お仕事でちょっとしたプログラムを書いた。もうプログラマで食うのはいやだけど、使い捨てのコード書くのは楽しい。プログラムを書くことと、家を建てることとを比べたとき、家を構成する材料に比べてプログラムを構成する材料(ソース)の品質がいかに検証…

age++

オヤジの階段昇る。

お泊りで大阪へ。打合せはすんなりいけてよかった。

iPod

退避してた曲を再登録するが、どうやら1/3ぐらいファイルが失われていたようだうぐぐ。 アルバム単位で消えたなら再度入れればいいけど、歯抜け状態なので、結局ほとんどのCDから再取り込みになる。あと、元ネタがすでにない、Dr.バルトリンズとかは復旧でき…

スカパー

アンテナ直しました。NNN24ばっちり映ります。すいませんすいません。

iPod

修理から帰ってきた... と思いきや「現象確認したので本体交換」でした。 直してる暇なんかないのね。

医者

喘息の薬が切れそうなので、今朝は医者に行ってきた。朝の9時15分に受付して、診察されたのは12時前。 受付に「ずっと待ってるんですけどまだですか?」と聞いたら、奥で確認して「次でした」とか言われた。飛ばしやがったな...。 で、診察5分。あんま…

いっぱいきた

うーむ、キーワードseasarでいっぱい来てますよ... ここにきても何も情報はないです。といいながらキーワード書いたからリンクされちゃうのね。

大人のドリル

先日非アマゾン書店(って近所のリアル書店なのだが)で川島隆太教授の脳を鍛える携帯版大人のドリルを購入。脳を鍛える大人の計算ドリル―単純計算60日も買ったのだけど、毎日ちゃんと机でやる時間がとれなくて挫折してました。携帯版で朝に通勤電車の中で計…

夢・音楽館

ビッグバンドをバックに歌う松浦亜弥。これぞ私が求めていた究極のエンターテイメントだ。 再放送やるみたいだから、ハードディスクビデオレコーダ買ってきて録画してDVDに焼いて永久保存してしまおうかと半分真剣に悩んでるぐらいすばらしいひとときでした…

ネットワークは秋なんだよな。やっぱし春にデータベース受けようかしら。

seasar

DIContainer with AOP ... よくわかんないんですが、Rubyをはじめて知ったときのようなビビッとしたショックを受けました。とりあえずチビチビと情報集めようと思いますが、今の職場で使うことはおそらくないだろうと思います。今の職場で評価されるには、洗…

NNN24その後

NNN24映らないその後ですが、実はスカパーのチューナーを調べたら、スカイサービスの受信レベルが0になってたことが判明。 すいません。 明日雨がやんでたらアンテナ直します。

今日のアマゾン

合格Expert UMLモデリング技能認定試験入門レベル(L1)対応問題集―L1‐T1(基礎知識)/L1‐T2(モデリング初級) 上司は思いつきでものを言う

バンドやりたひ

テク不要 ポップ 日本語 コーラスあるとかなりうれしい 当方トランペットかベースか打ち込みか作曲か編曲 手数の多いドラム却下 ... 無理だな。 ネットでコラボとかできたらいいのだが。

SEとして生きるために

そうか、金ピカの法則を忘れていたよ。× 機能Xは某機能の関係でパラメータを3つまでしか指定不可です。 ○ 機能Xは操作性を考慮してパラメータを3つまでに制限しました弱みを見せたが最後、暇つぶしにいじられるか、利用されるかどっちかだ。

むらさきにムラムラ

ヤフオクにパープルのコンバースキター! って何足買う気だ俺...

セキュアド

情報セキュリティアドミニストレータパーフェクトラーニング過去問題集〈平成16年度〉標準合格教本を購入。私は参考書とか読んでも右から左に抜けるだけなので、こういう問題集で、とにかくいっぱい問題を解くのがあってる。 これの次はUMTP受けようと思って…

メモ

モデリングの勘所 -オブジェクトモデルと実世界-やっぱり俺はモデラーになりたいんだ、そうだ、そうにきまってる、絶対きまってる。

温室

「温室を探してます」を見てたら奇跡の星植物館を発見。すげーきれい。これはいくぞ絶対行くぞ、来年は淡路島に絶対いくぞ。

横浜-阪神戦@横浜スタジアム

の予定だったんですが、雨で中止。むぎゅう。 今度は9/11(土)に行くことに決めました。 子連れサラリーマンは週末のデイゲームじゃないと見にいけません。

NNN24

広島に拉致されていたとき、真夜中にホテルに帰ってテレビをつけても深夜番組ばっかりで、唯一ニュースを見ることができるのは NNN24だけだったのだった。 JNNニュースバードがダメになったので、NNN24に切り替えてみたのだけど、まともにうつらない。音声や…

スカパーのニュース

これまで JNNニュースバードを契約して、テレビを2画面にして、音声でない状態でヘッドラインニュースを見るのに使ってたんだけど、最近ヘッドラインニュースが出なくなったり、ふと見るとサッカーの試合やってたりで、意味がなくなったので解約して、その…

プーマ

というわけで、コンバースのスニーカーにご執心してたら、よめさんの友達から、「プーマがよい」という情報が入ったので、早速眺めてみる。 うーむ、いまいちピンときません。やっぱりコンバースのほうが楽しい。

iPod修理

iPodの保証書がみつからん...!と思ってたんですが、いろいろひっくり返したら出てきた。よかった。というわけで、Webから修理を申し込み。保証書無くしてたら、あやうく32550円もかかるところでした。バックアップとらなきゃ。

iPod超不調

なんかアクセスするとピーという音がなって、 一時止まるようになったかと思うと、どんどんひどくなって、 ついにiTuneで認識できなくなった...これはHDDが壊れたか。修理になんぼほどかかるのやら。しくしく。