ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時間重要

というわけでリハビリ中なんですが、余裕ができるといろんなアイデアを思いついて、やりたいけどホントにやるまでは体が動かなくてちょっと悲しい。ハッカーと画家 を実はまだ読んでなかったんですが、読んでて非常におもしろかっただけでなく、いままで考え…

開発人類を分類してみました

プロジェクトのメンバって PM とか SE とか PG だとか、なんか大まかなくくりになってるんですが、最近この辺にもうすこし細かい分類をした方がいいのではないかと思ってちょっと考えてみました。 SE 技術リーダー メンバへの的確な技術アシストによりチーム…

Livedoor Reader が異様に良く出来き過ぎていることから思ったこと

というわけで、Livedoor Reader に移行したら、今までWeb巡回に使ってた時間が1/3ぐらいに減りました。 ちょっとこれは変化が急すぎる。子供のころ、がんばって小遣いを貯めて欲しいものを買ったのが、社会人になっていきなり買おうと思えばまま買えるように…

マイケル・ブレッカー氏逝く

マイケル・ブレッカー が死んじゃった。 あれだけ多彩なフレーズを縦横無尽に操る氏が、JAZZ LIFE 誌で次のようにインタビューに答えていた記憶がある。 インタビュアー:あなたのような美しいフレーズを吹くためにマスターしておくスケールは何ですか? マ…

Livedoor Reader が異様に良く出来ていることについて

いままではてなアンテナとはてなRSSを使って更新チェックしてたんですが、フィードがない一部のものを除いて全面的に Livedoor Reader に乗り換えました。理由は簡単で、PC/携帯双方での操作性が非常によかったからです。いままで RSSリーダーを試していつも…

50%の十割を出そうと努力する

ところで、現在も調子が悪くてリハビリ中な私ですが、本日の携帯でやってきたメールに感動して、なんか胸が熱くなりました。ミニまぐ M0007168 1分間名言 (4/25) ●調子が悪くて、50%の力しか出せないのなら、50%の十割を出そうと努力する。そうすれば、光は…

あと iTMS の無料ダウンロードについて

ずっと下の iTMS 無料ダウンロードが Di Johnston のままだし、iTunes 立ち上げて 今週のシングル - TATAMI - I Know をカートに入れてみたら \150 とか出てるし、なんだこれ。春なのかねえ。

Google Calculater その後

先日 Google Calculater がいい! とか書いたら バグってる? つーか仕様変更中?

Google がマイブーム

最近スタートページとして、Google パーソナライズド ホーム を使うようになったのだけど、これの「Google Calculator 」がマイブーム。テキストエリアに式が入力できることと、計算履歴が残るのがうれしい。 ただ、ちょっとくやしいのが、10進 16進の変換を…

バタバタ

このところ、休日は忙しい。と言っても自分が忙しくしてるだけなんだが。 土曜日は昼から剣道の練習で、周り稽古が終わった後は汗ダラダラ。最後に礼をしたとき床に汗がポタポタと落ちた。 その後夕食の買いものに出て、夜は新しく買ったゼルダの伝説 風のタ…

選挙についてもう一回考える

今日は頭が痛いので寝ようと思ったのだが、選挙について、いろいろ思ったことがあったので、忘れないうちに書いてみることにする。 棄権と白票は「おまかせコース」 例えば投票率が50%だとすると、有権者中の投票者の1票の価値は2倍になる。組織票の人は槍…

好きなものリスト

最近また checkpad を使い出した ksh です。いつのまにか、リストに一部公開機能が追加されていたので「好きなものリスト」 を作って公開してみました。これをプロフィールからもリンクしとけば嗜好がわかってもらえていいかもしれません。ただ、一番最初に…

hanadi と私

今日の日記はちょっと電波入ってると思いますが、私個人にとってとても大事なことなので書いておきます。月曜日に目が覚めるとまた体が動かない。頭は至極クリアなのだが。 で、これまで色々考えていたのだが、どうやら自分の「自我」をアプリケーションとす…

Microsoft はどこへ行くのか

Apple が元気で Microsoft に元気がない今日この頃。新しい iPod や MacBook や OS X は話題になるが、Vista に乗り換えたという人はネットも含めてほとんど聞かない。Google の脅威について、対Microsoft な話は良く聞くが、対Appleの話はついぞ聞かない。…

twitter はじめました

流行モノに乗るのは苦手だが、どうもノリが軽そうなので、とりあえず join してみました。 twitter / ksh (2013/09/21 左記のアカウントは鍵付きです)

はてなカウンターのリンク元記録が見れない件について

ksh 『2006年全てと2007年1月のリンク元情報が全て参照できません。』 という状況なのだが、やっぱしこういうのもはてなアイデアにアイデアポイント使って出さないと対応してもらえんのだろうか。というわけで はてなアイデア に要望出してみた。無料サービ…

自分から本音を引き出す10の方法(?)

ユーザーから本音を引き出すのはそれなりにできるようなつもりになっているのだが、現状の問題は、自分から本音を引き出すことができなくなっている ksh です。 というわけで、ちょっと POLAR BEAR BLOG - ユーザーから本音を引き出す10の方法 を使って自分…

ニュース読むの止めますた

まあお仕事でずっとモニタを見てるわ、帰ったらPC触ってるわ、通勤中は携帯でメール読んだりWEB見たりと、目を使いすぎだと思って、とりあえず何か見るものを減らそう、という訳で、ニュースの Podcast とかないかな、と思って調べてたら、ラジオ日本オンラ…

選挙について改めて考えてみる

今回は投票に行かなかった。 争点がよくわからなかったということもあるし、精神的にそーゆーのをちゃんと考える余裕がなかった、というのが理由なのだが、非常におもしろくない。しかし「そもそも何をしたって世の中は変わんねーよ」とかいう方向に考えるの…

選挙

とりあえず選挙の日になったのだが、どういう選挙でだれが立候補していて、どんな公約をしているのか、全く把握していない。 兵庫県 選挙管理委員会 兵庫県議会議員選挙 神戸市 選挙管理委員会事務局 神戸市議会議員選挙 しかし、各候補が自分の主張をネット…

サービス業 Revisited

濱田屋さん からいただいたコメントを読んで思ったことと思い出したこと。 でも準備をする為には、先読みをしないといけません。これが難しいんですね。 ごく浅いレベルで考えると、プログラマと楽器演奏では先読みはあまり重要ではないと思っている。 プロ…

準備重要

剣道での足の形を教えてもらってからというもの、暇さえあれば ちなみに剣道での足は、左足はまっすぐに伸ばし、かかとを足の親指ぐらい上げます。右足は少し膝を折ってかかとは紙一枚分ぐらい上げます。 という状態でいます。ちなみになんでこんなことをす…

春休み終了

土曜日の午前は飲酒主義共和国の国歌の譜面と着メロ作り。Score Magazine というシェアウェアが、私の要求(譜面が作れる、スタンダードMIDIファイルが作れる。歌詞・コードが入力できる。わりと入力しやすい)にマッチしたので、これで作ってみました。結構…