ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読めないこともない

10年前には全然読めなかった You've got a friend の歌詞がなんとなく読めた。 特に何も勉強とかしてないのだが…。 なので、もう一つのほうに。 僕の愛は 言葉に置き換えることなんてできない 僕の気持ちを君に伝えることが できる言葉なんてない 特別な愛…

音楽の秋、剣道の秋

9/29(土) 子供の運動会 9/30(日) 飲酒主義者音楽祭リハ 10/07(日) 飲酒主義者音楽祭 10/21(日) 神戸市市民剣道大会(観戦) 10/28(日) スタンダードジャズ ジャムセッション@三宮 11/11(日) 神戸市少年剣道大会(子供が出る) 11/25(日) 初心者ジャズ ジャ…

仕事の話が上手くない人

"話が上手くない人"が説明時に受ける質問10例と原因,対策表 なのだが。話が上手くない人というのは大体の場合、話す前に、人に話せるように仕事してないんじゃないかと常々思ってる私からみると「問題=できてない 対策=できるようにする」と書いてあるだ…

その愛で世界は輝いている(イパネマの娘超意訳完結編)

いよいよおまちかねの最終回です。 文節毎に訳すとなんだかよくわかんないですね。 ここまで読んだことから顧みるに "," で区切った文の前後は入れ替えないと意味が通らなくて日本語になりにくいですね。文法先に勉強しろよというのはさておき。Ah, se ela s…

だけど彼女と僕とは…ただ通りすぎた人、それだけなんだ

今日は子供の友達が遊びに来ると言うので、朝子供に叩き起こされて午前中家の掃除をしてました。 んで、昼からちょっと寝るつもりが、気が付いたら20時。という理由から眠れないので、いよいよイパネマの娘のサビにかかることに。というわけで、彼女はイパ…

今週の稽古

まずは修正から。自然体 - @Hanadix Reloaded で「黙想のとき、左手が下」と書きましたが、剣道日曜先生から土曜日の稽古の際に「右が下でよい」とのご教授を頂きました。 陽の手である右手を、陰の手である左手が上から抑える、という解釈。 そもそも、左右…

とあるイット系業界の一部の状況

某デスマな日々 を書いた日から1年が過ぎたのを知ったのは @nifty:@homepage:エラー さんからのリンクでした。自分でも忘れてたので助かりました。あれから、またデスマーチに引き込まれ、収束をまたずの撤退がやむをえない状況となりました。 そしてまた、…

非決定性計算ラヴ

503 Service Unavailable 経由で404 Not Found を読む。 リストモナドで非決定性計算 (中略) さて、この問題を解くことにしましょう。次に示すコードを見ると、まるで問題の条件を並べているだけのように見えるかもしれませんが、実はこれで可能な解をちゃ…

スーパーシティー松江とか WEBRick とか amb とか

mixi の Ruby コミュのトピで プログラミング言語「Ruby」の資格認定試験を開始 なる情報が紹介されてるのを発見。東京より先に松江の方が先に開催される。すげえ。Rubyist の聖地としての松江。そういう言い方は失礼にあたるかもしれないが、私の気持ちとし…

根は深い

例えば、ある大きなキャンペーンがあるわけですね。で、それは商売の都合上、事前に世間に知られてはいけないので、一部の関係者だけで立案されるわけですね。で、あれこれと、実物とか、ビジネス的なネットワークとか、その他色々と準備をするわけですね。…

彼女はイパネマから来たのだが、僕はどこにいるのだ?

彼女は優雅に歩いてゆく…海へ向かう道を - @Hanadix Reloaded の続きです。(9/19追記)Moça do corpo dourado,直訳しちゃうと「金の若い体」になっちゃうので「小麦色の若い肌」とかかな。Do sol de Ipanema, 「イパネマの太陽で」O seu balançado,直訳だと「…

剣道の合宿行ってきました

剣道の合宿で、淡路島に行ってきました。 橋を渡って神戸から1時間で行けますが、なんという風景の違い。ついたら早速稽古開始です。 いつものとおり体操、素振り、そして各グループに分かれての稽古で、今回も小学生のグループに入れてもらい切り返し等の…

自然体

今週末は剣道の合宿なのですが、なぜかラッパとベースを持参する予定の ksh です。 I先生。枯葉のキーは予定どおりGでお願いします、と書いてみるテスト。それにしても音楽で人に何か感じてもらおうと思うのはむずかしいですね。わかる人には「なんか引っか…

お腐れ系開発における低階層知識によって幸せになるシチュエーションについて

404 Blog Not Found:マシン語読みの言語知らず の だいたい階層の設計において、下の階層の知識がなければ使えないというのであれば、その設計は間違っている。内部実装を知らないと使えないクラスというのは、ダメOOPの代表ではないか。エンジンがガソリン…

もうじき上の子が誕生日な件について

本人からのリクエストによりポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/09/13メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (96件) を見るに決定。

彼女は優雅に歩いてゆく…海へ向かう道を

A continuação da último vez. (前回からの続き)Mais cheira de graça, これは簡単。「とてもすてきな香り」。 昨日 mais がよくわからない、と書いたけど、ニュアンスとしては「すごくよい」感じを強調したいのかなと思いました。もういっちょいこう。É e…

トランペット吹きの休日

タイトルはさておき Garota de Ipanema の出だしOlha que coisa mais linda.の olha が辞書に載ってなくていきなりつまづきました。直訳すると「非常に美しい女性を見た」ぐらいでしょうか。(ポ)mais -> (英)more なあたりが既にしっくりきてません。「素敵…

スポーツと格闘技

中学生の体育の授業で、武道を選択肢に入れることが必須となるそうですね。とある有名なサイトでわけわからん非難をされてましたので反論しようかなと思ったのですが、反論以前の問題だと思ったのでやめました。本気なのか釣りなのかわからんところがプロら…

日本語と英語とポルトガル語

ola, o meu nome e ksh, muitaz vezes hanadi.こんにちは ksh です。ところにより hanadi です。日本語以外で日常生活を行うことは当然ない私ですが、ちょっと技術文書については日本語を読んで戸惑うことがあります。例えば日本訳で「停止する」と書いてい…

タコ殴られ稽古

すずしくなってきましたね。日曜日はひさびさに稽古に行きました。土曜は用事で休み、先週は夏バテで休み、先々週の日曜は試合のため稽古休み(私はもちろん見に行っただけ)、と、まるまる2週間ぶりです。最近小学校の稽古に混ぜてもらって切り返しなどの…

蘭英辞書購入

コンサイスな蘭和辞書(ポルトガル語→日本語)が欲しくなって本屋に行ったが無い。 外国語習得について英語が突出して充実してるのは当然としても、その他はフランス語、イタリア語、ドイツ語、韓国語と並んでいるが、ポルトガル語はおろかスペイン語もない…