ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Des Anos Depois / Nara Leao

ふと見かけて借りてきた一枚なのですが、今の私が聴きたかったジャストミートの一枚でした。 Samba De Uma Nota So Corcovado Garota de Ipanema Chega De Saudade と、いわゆる「ボサノバスタンダード」がヴォーカルとギターだけで演奏されてます。その他の…

子供1号とギター

うちの子供1号と2号。1号は音楽は好きですがあんまり楽器とかに興味がなく、2号は音楽が好きで、楽器にすぐ触りたがる、という感じでした。が、1号が昨日、わたしが放置していたギターを一番低い弦だけで、いろいろ触り始めました。んで「お父さん、ド…

英英辞書と Avarandado

the power that is supposed to control events.ふと、本棚を見るとショーター英英辞書がありました。 その昔、何かで興味をもって買ったものです。例によってコンサイスものなので、1000円もしなかったと思います。で、その昔、全然英語力がない(今は…

今日も適当です

ポルトガル語の勉強が全然進まない。とりあえず Ivan Lins とか、腰痛で来日中止になった Joao Gilbert とか聞いてるけど、聞くだけじゃ当然意味がない。歌詞がわからないボーカルはアーキュレーションの幅が広い楽器以上の価値はなかなかない。音楽的に良く…

ここはどーでもいいことを書くところです

最近「ちょっと気が利いたことを書かねば」という気分になっていたようで、結果書いてませんでした。まあよくあることです。対象読者みたいなのを想定してしまっていたのでしょうね。やっぱり日記ってのは好きなことを書くのが良いのであって、何かテーマが…