ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション再び

今日は朝病院に行って、昼からまた掃除をしようか、それともゴロゴロしようかと思っていたら嫁さんから携帯へメール。よめさんは、剣道の先生にお一人女性の方がいて、お母さん方で集まってご飯でも食べませんか? というイベントに行っていた。 電話で話し…

ブログ炎上 〜Web2.0時代のリスクとチャンス

本エントリは 本が好き! にて献本いただいた下記の本についての書評です。ブログ炎上 〜Web2.0時代のリスクとチャンス著:伊地知晋一出版社:アスキー定価:1260円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書くブログの炎上について、実際の事例を挙げてわかりや…

ボクがライブドアの社長になった理由

本エントリは本が好き! にて献本いただいた下記の本についての書評です。ボクがライブドアの社長になった理由著:平松庚三出版社:ソフトバンククリエイティブ定価:1575円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書くあの事件の後、新社長として就任した60歳…

私は諸君を軽蔑している!

javascript - 外山恒一に続け! を見てどっきり。 諸君! 私は諸君を軽蔑している! この下らないソースコードを! そのシステムを! 支えてきたのは諸君に他ならないからだ! 正確に言えば、諸君の中の普通のやつらは、私の敵だ! 下らないソースコードとそのシス…

自分を救えなかった件について

ふと 昔の日記なんぞ読んで 思っていたことをまったく自分が実践できていなかったことを再認識してしまう。 ・勇気をもって「できない」と言う(1)。うまくやればギリギリ間に合う工程ということは、すなわちちょっとしたことですぐダメになる工程である。…

涙そうそうセッション

という大袈裟なものでもないけど、おしょうさん宅に集まって、三線(サンシン:沖縄三味線)とギターと私のラッパで「涙そうそう」を練習。三線のキーを聴いたら B ということなんですが *1 、ラッパが Bb なので Bb に下げてもらうことにした。ちなみに夏川…

剣道関西ブロック大会

というわけで朝7時に出発。松原市立市民体育館というところで、試合があるので一家そろって行って来ました。 結果からいうと我が家の2年生は最初から2試合目だったのですが、あっさり2本とられて敗退。でも今日はちゃんと初めに「うおー!」と大きな声を…

即時撤退決定

木曜日の朝、目が覚めたが体が動かない。水曜日はじっくり休んで体調を整えたはずなのに。 というわけで、これはくるべき日が来たと観念してとりあえず職場のリーダーに電話。「すいません。どうやら鬱が勃発したみたいなので、今から医者に行ってきますので…

最近愚痴が多いです

月曜日に休んでしまった分をカバーすべくバグ2件のコーディングやってレビューして問合せ対応して単体試験やってリリース、とやってると日付が変わって2時になっていた。しかたなくタクシーで帰宅。 まあ腐れ環境をやっつけたので開発のストレスあまりない…

燃え尽き

今日は朝起きたらものすごく調子が悪くて仕事休みました。 んで、1日中寝てて、疲労感みたいなものは取れたのですが、どうも気分が良くない。明日からがんばってやっていこうという気がまったく起こらない。 というわけで、コンサルタントの道具箱 の「酸素…

休日

明日は休日ですね。私は大人になってからは休日にしかトランペットを吹きませんが、休日に「トランペット吹きの休日」を吹いたことはたぶん2回ぐらいしかありません。まあ所詮アマチュアですから。きっとプロの人は吹いてるんだと思っておきます。と思った…

パットが…

なんか、iTunes で smoothjazz.com がうまくつながんないので、ライブラリから選びなおそうと Jazz のカテゴリを見てみたら Pat Metheny なんてのがあるから「何これ?」と思ってクリックしてみたら、パット・メセニーが流れてきた…。 で、www.patmetheny.co…

再会

昨日のエントリ書きながら smoothjazz.com 聞いてたんですが、突然聞き覚えのあるメロディが流れてきて、だれかと思ったら、 -Wayne Jones - Forgotten Melody - Run for Cover ということだったんですが、何か違う、そもそもこれを聞いたのは 1991年の ライ…

忘れてた

ただいま iTMS でフリーダウンロード中の「茶太」「僕と世界の境界線」 - 茶太 - 僕と世界の境界線 - Single - 僕と世界の境界線 (↑3/14時点では無料でダウンロードできました)なんかゆるめなテンポの電気ピコピコにガールズポップな声がなかなか私好みで…

どっちかといえば

素で少佐の演説 なエントリだった私ですが、どっちかといえば 雨にも負けず 風にも負けず CPU過負荷状態にもメモリ不足にも負けぬ 丈夫なインプリをもち バグはなく 決して core を吐かず いつも静かに処理をする 一日にCPUと ディスクと少しのメモリを食い …

楽しいことが問題

もうこの業界から足を洗ったほうがいいのかも、いや洗うべきじゃないのか、とずっと考えていたのに、ふとした事からへたれな開発環境を改善すべく、某ミドルウェアを擬似する処理をスクラッチからがりがり書くチャンスをゲットできて、思ってた開発環境を作…

Wii で GC その後

GC(ガベコレではない)のゲームがやりたくて Wii を買ったというのもあながち嘘ではない私ですが、よめさんと子供がおもしろいからやれやれと再三言うので(自分が買ったんだけどさ) 日曜日にやっと、 ルイージマンション やりました。感想:超おもしれえW…

図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり

本エントリは本が好き!にて献本いただいた下記の本についての書評です。 図解幸せを呼ぶ「そうじ力」 “天使が舞い降りる空間”づくり著:舛田光洋&そうじ力研究会出版社:ソフトバンククリエイティブ定価:680円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書くそうじ…

まずやっておくこと

やることやらずにいてはいけないと思った。ので、 いまのどこに爆弾ががあるか全然わかんないアレについて調査を全面的にやり直したい 現在超疑問に思っていることを、空気読まずにぶっちゃけ話したい を、明日の朝一番にお客さんにやってしまおうかと。もと…

いかに自分中心の生活を作るか

というわけで、最悪な気分で心療内科へ。いつもは5分も話して終わるのが、今日は30分ぐらいも話した。 よめさんが「人相が変わってる」と言っていたが、先生も状況を見て取ったのだろう。まあ、繰り返し言われたことは「いかに自分中心の生活を作るか」「…

ちょっと失速

ネガティブな気分です。チームの生産性を上げる、ということに対してモチベーションが下がってきた。なぜか? 生産性を倍にすると、次の仕事の工程もしくは人員が半分になってしまう。分け前をくれよ。今のお客さんのところでもう1年半になるのだが、この先…

プログラマが剣道をやるべき5つの理由(本気にしないで下さい)

というわけで、剣道の先生(6段)からメールもらった。結構なお年の方なのだが、見ていて若々しいし、すごく温和な方である。メール文面にも(@_@)なんてものが混ざってて、うーむこんな風に年を取りたいものだ(顔文字使うってことじゃなくて、何か若…

剣道部のマネージャーみたいなのやります

子供が入ってる剣道の会なのですが、今年6年生が卒業してしまうと、すごく人数が減ってしまい、今後が心配な状況などということでした。それで、このたび近くの練習場で体育館を借りたりする学校(子供が通ってとこ)での集会に参加する係と、会報を作る係…

30代後半にしてギターがんばり中

生まれもって音楽が好きだったようで、幼稚園の通信簿に「音楽が鳴ると踊りだす」と書かれた恥ずかしい過去を持つ私ですが、ギターはなぜか避けていた。たぶん天邪鬼な性格なので、みんな弾いてるから違うものをやりたかったのだと思う。それでもバンドブー…

ぐるぐるぐる

しかしここまですごい世界があったとは。まだ向こう側の火事なのだが、パチパチと火の粉が飛んでくるようだ。 「(昼過ぎに)本日定時までに詳細調査の上、回答ください」「至急対応ください」「急遽変更します」「責任者がつかまりません」なメールを見るの…