ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

しみた

仏教格言一日一言 繰り返し語ろう 仏のことば 08.31 欺(あざむ)かないものだけが真実なのではない。他の人々をもっぱら利益するものが真実である。「ナーガールジュナ」(中略)☆メルマガ登録・解除 http://hachisu-net.com/k-maga.html

FM大阪でBirdの新曲を聴いた

FM大阪聞いてたら、9:52 ごろ ON AIR されていた曲が気になって、調べてみたら、Bird が今度出す新曲「Sparkless」だそうです。 (9/1修正 Bird 違いでした…) 9月リリースらしいので、まだ iTMS にはなかったです。 Bird 一応プレイリストを確認しようと思っ…

夏休みももう終わりのシネモザイク

早朝のポケモン映画観に来てます。

今日の剣道の先生のお話

だいたいこんな感じ。 剣道はとにかく先(せん)を取りましょう。 相手のミスを待ったりすると、それだけ手が遅れます。 今日の試合で、○○くんが胴を取ったのは見事だと思いました。 それは○○くんが積極的に攻めに行って右足がぐっと出たことに 相手が反応し…

もうふりかえらない(大袈裟編)

昨日ビデオレンタル屋に行って、子供用にクレヨンしんちゃんの映画のDVDを借りてきました。映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード [DVD]出版社/メーカー: シンエイ動画発売日: 2004/11/26メディア: DVD クリック: 35回この商品を含むブログ (…

Ruby スクリプトでベースのポジションを覚える

実は私はベーシストです。 といいつつ白状しますが、実はフレッドのどこ押さえたらどの音が出るのかちゃんと覚えてません。 ところで、今は亡き超名ベーシスト、ジャコ・パストリアスがベースを始めるときに、やはりミュージシャンだった父親にまず何をした…

剣道の先生のお話

7歳児が剣道を習いだして、僕は子供と一緒に体育館に入って、みなさんと一緒に準備運動をしたあと(ひとりだけTシャツで短パンな私)、みんなが竹刀を持って素振りを始めると、僕は外に出てトランペットの練習を始めるのが最近の週末の過ごし方です。1時間…

プリンタが壊れてコンビニで印刷

子供とポケモンの映画を観に行く約束をしていたので、とりあえずは シネモザイクのネット座席予約 で予約してみたが、ポケモンの映画はやはり夏休みがメインなので、この時期になると早朝の回しか上映してないことが判明した。まあそれはいい、最近早起きは…

テルーの唄が聞こえない

ゲド戦記について、見てないし、ネットでいくつかのレビューを呼んだが、それよりも、「テルーの唄」が気になってしかたがない。テルーの唄 って DRM付WMA に対応してないとダメということですが、おいらの CREATIVE ZEN NANO PLUSではこれ、再生できるんで…

C言語がすばらしい理由発見

私はC言語がすばらしいと思っていたけど、理由はよくわからなかった。 だから、新人に「C言語って何ですか?」と聞かれたら「アセンブラ+αな言語」としかいわかなった。ところが今日、「最上の日記」の どうしたらCのように想定外の使い方に耐えられるデザ…

もっともやばいこと

●私が思うのに、この世で一番大きな苦しみは、一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていない人々の苦しみです。【マザー・テレサ】 だから「一人ぼっちで、誰からも必要とされず、愛されていない」と思い込んではいけない。愛されていることに気付い…

その後 mixi の某コミュみたらもっとびっくりした件について

えーと、かなり冷静になってないので、とりあえず寝ようと思います。 起きたら夢だったとかいうオチだったりして。

今日 mixi の足あとを見たらかなりびっくりした件について

mixi の足あとみたら arton さんの足あとがあった。言っておきますけど私は、Rubyを256倍使うための本 邪道編作者: arton出版社/メーカー: アスキー発売日: 2000/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (29件) を見る買って読んで…

仕事の進め方

自分で書いといてなんだが、うまくまとめられたと思うのでここにも残しておく。 自分用の仕事日誌を書く。 仕事をする前に、仕事をする計画を立ててから実行する。 計画は絶対に1日は8時間。1週間は5日にする。(計画は必ず遅れる) どうやってやるかも…

トランペットのもちかた(左手編)

トランペットは右手でピストンを押さえて音程を変えます。なので、主に左手でもつことになります。(といいながら右手の小指と親指でも支えます) 写真の一番左側が親指です。指の左側に見えるのはU字型の指を引っ掛ける金具です。これがなぜ必要なのかは後…

6つの帽子

覚えておこう # 白い帽子【情報】・・・・・・・事実と情報のみを見る # 赤い帽子【感情】・・・・・・・感情的に見る # 黒い帽子【消極的】・・・・・マイナスの側面を見る # 黄色い帽子【積極的】・・・プラスの側面を見る # 緑の帽子【創造】・・・・・・・創造的な視点で見る # 青い帽…

格闘技と音楽とプログラミングと

近所の学校で剣道の試合があるというので子供をつれてみてきました。格闘技というものは、自分ではまったくやらないのだけど、仕事とか、音楽とかをやるときに、格闘技に通じるのでは? とか感じることが多くて、格闘技に関する本を読んだり、練習や試合を見…

プログラマにとって必要な素養とはどんなものなのでしょうか

id:S24さんの質問に答えてみる。現役プログラマか? といえばある意味そうであり、ある意味そうでない私からみるとプログラマは大きく分けて2種類いるようなので、まず分けるところから始まる。●開発型プログラマ彼らは決まった仕様の通りに動くプログラム…

ブックマーク

ある日 Firefox を立ち上げるとブックマークが消えてました…。一瞬あせったんですが、よく使うブックマークなんて、実はあんまりないことに気づき、すぐ復旧。 Google - http://www.google.co.jp/ はてなアンテナ - http://a.hatena.ne.jp/ksh/ はてなブック…

おこたえします

写真は三宮のとある場所のエレベータの歯車。なんか気になったので。ところで最近人力検索はてなに回答するのがマイブームになってます。 はてなダイアリーの有料オプション代をかせぐのが目的だったのですが(せこい)数ポイント稼ぐだけでも大変で、やはり…

サンデープログラマ

mixiに「サンデープログラマ」というコミュを作ってみました。おじさん集まれって感じですかね。ところでそういえば、id:S24さんの質問なんですが、そういえば、わたしは現役プログラマじゃありませんでした。もはや前線を離れ「昔はバリバリコード書きまく…