ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

格闘技と音楽とプログラミングと

近所の学校で剣道の試合があるというので子供をつれてみてきました。

格闘技というものは、自分ではまったくやらないのだけど、仕事とか、音楽とかをやるときに、格闘技に通じるのでは? とか感じることが多くて、格闘技に関する本を読んだり、練習や試合を見学したりするのが結構好きです。

それにしても、試合は見ててさっぱりわからない。さっき打ったのは面に当たってたのに一本じゃないの? とか思っても審判は微動だにせず、かと思えば一瞬なにかぶつかった? と思ったら3人の審判が同時にさっと白旗上げたりして、見る人が見たら明らかに片方の勝ちらしいのだけど、素人にはさっぱりわからない。たぶんスロービデオで見たらわかるんでしょうけど。

例えば Jazz がわからない、とか、Cのポインタがわからない、とかいう人はこういう感じを味わってるのかな。