ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

明日の夜はおしょうさんのところに毎年恒例の年越し宴会にお邪魔させてもらうので、今年の更新はかなりの確率でこれが最後となると思います。みなさんよいお年を。今年1年の総括というのをやってみようと思ったのですが、書けないこともあるし、あきらめま…

プログラマのスキルレベルに依存しない体制ができたらプログラマはいらないような気がする件について

ところで まなめはうすさんのところで、おそらく今年最後のひっかかり。 個人的に大規模ではSEに依存し、小規模ではプログラマに依存すると思う。だから、大規模でしか仕事したことのない私はSEが重要だと思っているんだよね。プログラマのスキルレベルに依…

仕事収めに「後悔最小化の原理」発動

本日で本年は仕事収めとなりました。コンサルタントの秘密―技術アドバイスの人間学作者: G.M.ワインバーグ,木村泉,ジェラルド・M・ワインバーグ出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1990/12メディア: 単行本購入: 21人 クリック: 197回この商品を含むブログ (9…

Xanaduが販売中なので困ってしまった件について

Xanaduを買ってもやる暇ないのはわかってるのに買いたいという俺はどうゆうつもりなのだだれか教えてくれ。

面接(なぜかする側編)

細かい事情は当然書けないのだが、とある事情から採用面接で面接する側になってしまった。初めてのことだ。転職のために面接対策をいろいろやったのだが、それを裏返せばある程度質問を作ることができた。以下、私が今回して、おそらくまたするであろう質問…

本まみれ

アマゾンのギフト券の賞味期限が切れそうなのをすっかり忘れていて、とりあえずカートの中から適当に合計1500円ちょいになるものを探して購入。フロマンガ 1 (ビッグコミックススペシャル)作者: 吉田戦車出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11メディア: コ…

いまさらながら道具箱

本が好き! というサイトで登録すると、書評を書く代わりに献本してもらえるというお話で、登録の際には書評を書いて、事務局からOKがでないとダメ、ということで、がんばって書いてみました。お題はコンサルタントの道具箱作者: ジェラルド・M・ワインバー…

知識と想像力

はてなの質問 本能寺の変について教えてください。明智光秀のこのクーデターはかなり成功の見込みはあったのでしょうか? を面白く読んだ。歴史とは知識と想像力があれば、こんなにも楽しいものだというのに、学校では全く興味が無くて、いつもテストではひ…

サンタはいます

ニューヨーク・サン誌社説(担当:フランシス・ファーセラス・チャーチ)(大久保ゆう訳) の存在は知っていたけど、こうしてちゃんと読むことができるというのは何とすばらしいことだろうか。私の クリスマスに対する考え方に変化が起こった日まで記録され…

ちょっとは下を向いてほしい

それにしても、いくつか大きな会社さんの中を見せてもらったけど、どこも共通しているのは「上のほうしか見ていない」。お偉いさんたちの会議が延びて、メンバの一人がするはずだったレビューができなくなった。せめて何の会議だかわかれば心情的に理解でき…

つかれた

算出根拠のよくわからない数字を頼りに、ものすごくグレートな作業工程を立てる偉い人が耐えない昨今ですが、みなさんお元気でしょうか。しかし今週は疲れた。ずるずるとのびのびになっていた作業の締め切りが一気にやってきて、マネジメント関係の仕事を全…

真理ってちょっと気になるじゃないですか

ちょっと前に「希望のしくみ」 を読んで だから、まだ仏教が宗教かどうかはっきりしないんです。 と、 真理は誰にでも確かめられるから真理。確かめられるものは、信仰の対象にはならないんですよ。だって信じる必要がないんですからね。仏教は真理しか語り…

Re: 今度は Jazz おすすめを質問してみました。

http://q.hatena.ne.jp/1165761359現在2件…。Jazz だったら、ハマってる人がいろいろとウンチク教えてくれると思ったんですが、そうでもないのか、そういう人はネット(というかはてな)にいないのかな、という感じですね。

私の人生観 (角川文庫)作者: 小林秀雄出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1954/09メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見るなんかを読んでいる。なんというか、最近仏教に対する興味が日々増してきて、昔読んだこの本の一節の美しさを噛みしめたくて…

今度は Jazz おすすめを質問してみました。

http://q.hatena.ne.jp/1165761359 iTunes Music Store(以下iTMS)で検索すると、結構 Jazz の古いアルバムが色々あるのがわかりました。 そこで Jazz の名演奏をいろいろ購入したく思っています。そこで、お勧めの名演奏を曲単位でご紹介してもらえませんで…

今日の剣道の先生の話(年末ロングバージョン)

今日は先生お二人からのお話 今年の流行語大賞って知ってますか? 大賞は「イナバウアー」と「品格」という言葉でした。この「品格」というのは数学者の方の書かれた本の言葉だそうですが、この「品格」という言葉は武術にも通じるものがあると思います。 例…

グリップが効いてきた

今日はここで何回か書いた新人のレビューに同席。どきどきわくわく。いったいどういうことになるのか、徹底的に叩かれたらどうフォローしようか…、などと考えていたら、なんのなんの、お客さん相手の「何でこれはこうなの?」「これはですね…、これを見て」…

育てるの?

最近某小飼弾氏のブログ読んで書くネタがあまりにも多すぎるのでリンクはしない。けど書いておかないと忘れる。だから書く。いちおうお年寄りの方に位置されるポジションにいるので、チームメンバの面倒をいろいろ見なければいけないのだが、ここしばらく、…

今日の剣道のお話(not 先生のお話)

今日も子供の剣道の見学。今日はいつもの先生が不在だったので、いつもはマイペースで自分の練習をしておられる先生が小学生に教えておられた。そこにうちの子も参加。「じゃあ、次は、小手面引き胴小手面やるよー」と言って、 まず小手 次に面。が竹刀で受…

しばり

都合により明日は出勤になってしまいました。 理由は当然詳細は書けないんですけど、お客さんとこの開発環境に問題があって、それのツケが回ってきたわけです。まあ休日出勤自体は、こっちも先月は体調崩して何回か休んじゃってご迷惑をおかけしたので、その…

例によってあいまいな記憶の話

弾さんが 累進課税の道理的根拠で 勘違いしないで欲しい。私は累進課税そのものが悪いとは思っていない。ただそれを実施するにあたって、納得が行く説明が欲しいだけだ。 と言っておられる。「累進課税のせいで稼いでももっていかれるばっかりだよー」などと…

ど、どくりつですか…

うちの会社にきてもらってる某氏が、近日中に今の会社辞めて、新しい会社を作るらしいとの情報をキャッチ。 ど く り つ で す か ?うーむ、すごく真面目で、要領の悪い部分はあるものの、人当たりはすごくいいし、女子からすごい人気らしいと某地下情報を…

すらどクオリティ

ひさびさにすらど読んでたら 情報処理技術者試験が資格試験になるかも?、更新制になるかも? という話があって、それはそれでまあいいかと思ったんだが、中に「資格がないと発注者になれないようになればいいのに」なんてコメントがあって、いやあ、まさにす…

その後の顛末

そういえば、この件は触れたくなかったような気もするが、とりあえず書いておく。 今の前のプロジェクトで見事にデスマーチを演出してくれた某社のプロジェクトマネージャーさんが、今の案件から担当を外されたそうです。風の噂レベルの情報なので、想像する…

発熱

朝起きたら体がだるい。寝てばかりの週末だったのにそんなことはありえない、とスーツに着替えて職場についたのだが、どーもよろしくない。そのうち、舌の裏を下唇に当ててみた。熱い。関節がいたくなってきた。これはおそらく38度5分ぐらいでピンチですよ。…

あやまちの対応

元マイクロソフトの古川さんがWindowsVistaに関する問題点の指摘で勘違いを認め、一時削除した記事の再掲載と、謝罪したエントリ を読んだ。古川さんぐらい偉い人でも間違えて突っ走ってしまうことがわかって何かほっとしたような気もする癒しのエントリです…

ぐったりな週末

23日が祝日で、24日は仕事を定時で終えて、25,26の土日は最低限のことだけやって寝てました。 どーも体の調子が芳しくない。というか、週末にだれでしまって、そのぶん爆睡してしまったのか。 26日は(飲めないくせに)飲酒主義共和国国民大会で、国歌を熱唱…

アフェリエイトについて

はてなダイアリーで有料オプションを使うようになってから、とりあえず以下の3つのアフェリエイトを試している。 Google AdSense Amazon アソシエイト iTunes LinkShare これでどのぐらい小銭を稼いでるかというと全く稼いでない。Google AdSense ではてな…

いじめに対する温度差について

いま世間でいろいろいじめに関するニュースがあるわけですが、この話題は、自分がいじめを受けたことがあるか・ないか、また自分に子供がいるか・いないか、でかなり温度差があるのでは?、と改めて感じています。人力検索の 自分の子供が「自分に対するイジ…