ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

すらどクオリティ

ひさびさにすらど読んでたら 情報処理技術者試験が資格試験になるかも?、更新制になるかも? という話があって、それはそれでまあいいかと思ったんだが、中に「資格がないと発注者になれないようになればいいのに」なんてコメントがあって、いやあ、まさにすらどクオリティだなと思った次第。自分でできないけど金はあるから発注するんであって、自分で作れるんならソフト開発会社なんて存在価値ないっつうの。どうしてこう、顧客をないがしろにするのかね?

とはいうものの、「その後の顛末」 に書いたとおり、イエスマンじゃないとやっていけないのが現実かもしれんが。

せいぜいがんばって「それではこの件はなかったことということで…」と言えるだけの力をつけるしかなかろうに。