ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち位置

前の会社じゃプロジェクトの本体は親会社だったので、子は親を助けて当然だとかなんとかで、コケたが最後、死ぬほどこき使われた挙句儲からないという理不尽な世界だったのですが、いまでは燃えてる火の中に突入して消すのがお仕事だったりするわけで、人の…

後押し

いまのプロジェクトに入ってはや1ヶ月。 新たな技を身に付けた。その名も「後押し」。プロジェクトが崩壊しそうになっているのに、 理想を掲げ、走れというなら、 抵抗せずに全力で言われたとおりにつっぱしる。 その先に見える谷底に向かって。普通に考え…

世界を2つにわける

プログラミングの世界は2つにひとつ。 いいオブジェクト指向と、悪いオブジェクト指向のどっちか。 とかゆう。

Re: foobar.remove()

そう、foobar.remove()とは「foobarさん自殺してください」という意味に他ならない。しかし、オレ的には「おーいファイル消してくれ。どれって? あーあれだよ foobar。それそれ」というのがネイティブな思考だったりする。filesystem.remove(foobar) である…

foobar.remove()

UNIX のコマンドラインからファイルを消す場合は、$ rm foobar.txtという感じで、消すという動作を最初に決めてから、次に消す対象を選んでいます。これはオブジェクト指向じゃないですね。(なので、コマンドラインからの操作は、慣れないと難しいんだろうな…

気になるが

うーむ、なんか、私個人を特定可能な気がして、それが仕事関係の人に見つかったらいやだなあ、という気がビシバシしてきました。思春期かも。ここで晒してる私の内部を不特定多数のうち私が好ましい傾向や属性をもっている人だけ見てもらうということは不可…

W31T

というわけで auの新機種なんですが、早速 W31T をゲットすることがオレの中で内定しましたのでお知らせする次第でございます。

明石

ひさびさに19時に仕事終わって(というか途中で止めて)電車乗ったら、いつもと風景が違うので思わず新快速で明石まで乗ってしまった。バカ。しかし、ひさびさに家族が起きている時間に帰ったぞ。

おれおれ

あした会社の飲み会なんだが、出たくないなあ。 知ってる人はみんな今の客先に拉致されてて欠席。 おいらはしんどいし、土曜も出勤だ。あんまりいそがしいと、ひらめかない。 あの問題や、あの問題を、みんな誰も気が付かなかったのに、 入ったばかりの私が…

Wさんへ

Wさんがもし鬱病などになられたのなら、ぜひ、まっすぐに心療内科に向かってください。そして抗鬱剤を処方してもらって、毎日決められた量を飲み、仕事のことは忘れてお休みになっていただきたい。鬱病は単なる病気です。私は残念ながら慣れたので、自分がモ…

またひとり

Wさんは先週風邪を引いたとかでずっとお休みされてて、今週もまだ体調が悪くて、会社にはきてるけどプロジェクトルームには顔を出されてないのです。 で、本日ついにWさんの仕事も私の担当になってしまいました。「とりあえず」とか言ってましたが、これはも…

よそもの

うちの会社、プログラマさん達が偉いなあと感じた。(外注さんなのですが)今日、開発まとめ氏(社員)の人と、あーだこーだ議論しててたんですけど、まとめ氏が「○○くん、こんなのできる?」と聞くと、さっと試して「できます」とか「できません」とか即答…

明日は出勤

計画:朝:医者 昼前:三宮の石橋楽器でウクレレの弦買う 昼:自社 昼過ぎ:お客さんとこで打ち合わせ 晩:宿題を片付けるひとつだけトーンが違うのは気にしないでください。

たのもしい

ヲレ「…というわけで、死ぬほど働いてるので、ちゃんとその分もらってください」 営業「まかせとけ。オレは絶対とりっぱぐれへん」涙で前が見えないよ…。

BかIか

なんでも、仕事というのは、忙しい(Busy)か、暇(Idol)か、どっちかしかなくて、ちょうどいいぐらい、というのはないらしい。ってのはワインバーグのコンサルタントの秘密だったっけか?(って探しにいく元気もない)意識的に暇にしているときはともかく、そ…

どうよ?

私は、彼に自分の説明能力が不足していることを気づかせて、そのために、自分が変わらないといけないと思わせて、最終的に彼が自分の力で説明能力を会得させて、自分で自分を変えることができることに気づかせるには、どうすればいいかと考えています。 私は…

いかに楽しくやるか

というわけで、今日は参画しているプロジェクトが工程崩壊しているにも関わらず、リリース延期を認められなかった、ということが公式に発表されましたんで、私は「いかにうまくやるか」とともに「いかに楽しくやるか」ということに注目してがんばりたいと思…

緊張

今日は1日会議の日で、偉いさんに状況報告をしないといけなかったんだけど、とにかく偉いさんの前だと緊張してしまい、冷静な行動がとれない。もともと考えていた報告に対してツッコミをくらって、先週は全然デタラメな返答をしてしまい、今週は絶句してし…

おそくまではたらく

長時間働くと、クールダウンがなかなかできなくて寝付けない。 で、数年前から病院でレンドルミン(睡眠薬)をもらって飲んでたんですが、先日切らしてしまい、買い置きのドリエルを飲みました、って睡眠薬の買い置きがあるというのもなかなか不健康でありま…

きんちゃんです

休み明けそうそう遅くまで働き、今朝は今のお客さんのところでは初めての遅刻。 まあフレックスな職場なので問題はないはずなのですが…。お客さんから「きんちゃん」と呼ばれた。うおお。 仕事っぽくなくていいな。もっと呼んでください。昔、ニフティやって…

おやつ

開発チームさんにおやつの差し入れをしたのだが、なんかよろしくなかった模様。 こちらとしては、現場の皆さんへ日ごろの苦労の感謝の気持ちを形で表したつもりだったのだが、どこがまずかったのかよくわからない。 しかし、良いシステムを作るためなら、S…

ベースバキバキバキバキ

ひさびさに楽器屋に行きました。 須磨の山奥だと楽器屋に行くのも一苦労で、下山してハーバーランドまで行かねばならないわけです。 で、お目当てはウクレレのブラック弦だったのですが、マーチンのクリア弦しか置いてないというショッキングな事態に。(対…

プロとは

イメージを描いてそのとおりできること、という気がしてきた。お客さんの前では「御社のためにバリバリやりますよ」といい。 自社に帰って「でも、うちが儲からんと意味ないですから」といい。 帰りの電車で「で、自分が楽するにはどうすればいいんやろ」と…

評価

昨日、お客さんと、評価の話になったことを思い出しています。 お客さんはまだ若いのに、優秀な人で、リーダーとかやってるので、後輩の評価とかするのがつらいそうです。そりゃそうだよな。 思うに、プロジェクト開始時に「だれでもいいから好きなやつを連…

だから

一日中打ち合わせばっかりやってるので、アウトプットは作れませんってば。

地獄のループ

打ち合わせばっかりで作業する時間がないぞ。 忙しすぎてちゃんとした検討をしないで打ち合わせに出てしゃべりながら考えるから打ち合わせが長くなって時間がなくなって忙しくなって…、と地獄のループになってるんだが。

タマゴのメタファ

明日から仕事が始まる前に考えておいたことをひとつ。Yくんがもしタマゴだった場合、「あなたはどんな人ですか?」と聞かれたら「黄色でやわらかい丸いものがあって、透明の液の中に浮いていて、まわりは壁です」と答えるでしょう。 その説明では、Yくんを…

あそびのせかい@新神戸

あそびのせかいが新神戸に

iBook欲しい

って物欲の塊になっている私ですが、GarageBandをメインに使い、おまけでメールとウェブに使いたいんですが、G4ぐらいでいいでしょうか。ディスプレイは12インチでいいでしょうか。よめさんに聞いたら「買えば?」としか言わないんですがどうすればいいんで…