ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

ベースバキバキバキバキ

ひさびさに楽器屋に行きました。
須磨の山奥だと楽器屋に行くのも一苦労で、下山してハーバーランドまで行かねばならないわけです。
で、お目当てはウクレレのブラック弦だったのですが、マーチンのクリア弦しか置いてないというショッキングな事態に。(対応してくれた店員さんはドルフィン川口という人らしい)

このまま手ぶらで帰るのはつらいので、店内をキョロキョロし、これからはベースで3フィンガーとかやろうと思ってるので、サムピックを買おうと思ったら、1個500円もするサムピックが売ってたので思わず買ってみた。あと、ベース用のマルチエフェクターを見てたら、DigiTechのBP50なるもの7980円を発見。昔買ったRoland SE-50がメモリ保存用バッテリが切れてて、電源切ったら設定忘れちゃうし、こいつでドラムまで鳴らせるので練習用にいいやと思い購入。
で、そのときに買ったばかりのサムピックで弾いていたらかなーりいい感じだったので、もうひとつ購入。ピック2個に1000円も出す汚れた大人になってしまいました。仕事忙しくてほかに使うことないですから(泣)。

で、家に帰って、エフェクターつないでベース弾いてみる。ドラム鳴らす。マニュアル読んでみたら、高音域と低音域とで別々のコンプを掛けられて、切り替える周波数は変えられるんだけど、それぞれのコンプの細かい設定はできない模様、コンプの使いかた下手な人なので、設定できないほうがありがたい。

最近ちょこちょこ弾いてるので指が回るようになってきた。そうなると自分が弾きたいフレーズが弾けてない事がわかってくる。繰り返し弾く。弾けたら次のフレーズへ。10年前にもそうだった。そのフレーズを弾けるようになったとき、もう興味は別のフレーズに移っている。いつまでも繰り返される。それなのにまた、同じことを繰り返そうとしているのだ。あのときの不思議な気分が戻ってきた。