ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食う出す寝る

ほほえみ法話 というメルマガを携帯で購読してますが、発行者の方の「法話な日記」9/29 寝るコツ から引用させていただきます。 現代人は寝ることを好まぬようで「よく寝ました」などと言うと「お暇ですな」という目をされます。中学を卒業して高野山に上が…

アホなことがしたい

前回シリアスなエントリでアクセスもらったので、今度はアホな話題など書きたいと思っているときに限ってそういうことは起こらない。あえて言うなら上の子の誕生日にNintendoDSをプレゼントしたら、案の定下の子と奪い合いのケンカになり、そんなことすら予…

アクセスがいきなり2桁増えた経験について書く

みなさん、わたしのしがない経験談にコメント、ブックマーク、リンク、トラックバックしていただきありがとうございます。元はと言えば、仕事の帰りに「そういえば、デスマで火消しっていうけど、問題が解決するというのは火が消えることじゃないよな…」とふ…

デスマーチについて考える(デスマーチ経験のエピローグ)

このエントリは デスマーチについて考える前にデスマーチの経験を書く の続きです。(2007/2/16追記)私はテスタとして、必ず バグの修正を「お願いします」と言う。 バグ修正確認時は、必ず直してないところも最低1箇所は触ってみる。(でよく落ちる) バグ…

デスマーチについて考える前にデスマーチの経験を書く

その昔、とあるプロジェクトがものすごいことになっていて、猛烈な勢いでスケジュールが遅れているのに、仕様がまったく決まっておらず「とりあえず」作ったモノを現地にブチこんで、そのあと燃え上がるであろう事態を収めよという命のもと、テスタとして放…

ポケモン売り切れ

今回、うちの上の子の誕生日のプレゼントは asin:B000GUAGOY と asin:B0002FQD7C となったのですが(大奮発です)ばあちゃんから、変わりにアマゾンで買ってくれという要求があり、見てみましたが…ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)出版社/メーカー…

武道家はうつになるか?

私は、もうほとんど直ってるんですが、うつ症状で、調子が悪いことがあるので、心療内科に月1で通って薬をもらってます。で、基本的には状況説明して、薬もらうだけで、それだと診察代がもったいないので、自分の病気以外のことで話を聞かせてもらって元を…

Bread from heaven 9/15を読んで

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。 (イザヤ 43:4a) - 新聞のコラムに「2002年に日本青少年研究所が、日本、アメリカ、中国の中学生の自己評価を比較した結果は、『自分は価値のある人間』と答えた割合は、中国が86・6%。…

ミラーマンこと植草一秀氏についてどうしても語っておきたいこと

その昔、経済について勉強したいと思って買った本が下記のものでした。ニュースで磨く!経済のカン (日経ビジネス人文庫)作者: テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/11メディア: 文庫 クリック: 7回この商…

ミラーマンふたたび

★★ニュース速報★★[2006/09/14 12:10] ◎女子高生に電車内で痴漢行為をしたとして植草一秀容疑者(現:名古屋商科大学客員教授)を逮捕。 〜警視庁〜 これはもう病気か何かなのでは?

アジャイルという険しい道

mixi の某コミュの某スレ で紹介してもらった本。早速アマゾンに注文する。初めてのアジャイル開発 ?スクラム、XP、UP、Evoで学ぶ反復型開発の進め方?作者: クレーグ・ラーマン,ウルシステムズ株式会社,児高慎治郎,松田直樹,越智典子出版社/メーカー: 日経BP…

犬丸りんさんのこと

思えば、おそらく週刊モーニングだと思うのだが、連載されていた「なんでもツルカメ」を読んで、自分のツボをついた作品だけど、大ヒットとかはしないのだろうなあ…、と思いつつ、毎週楽しみに読んでいました。なんでもツルカメ (上) (幻冬舎文庫)作者: 犬丸…

おもり

子供が友達を家に呼びたいというので朝は掃除。そして昼からは、なにやらかすかわからんので待機状態。 そんな時間を使ってはてなのいわしに回答。他人から見たらさぞや暇人に見えそうだ。実際忙しいわけでもないし。 で子供にパソコンとられて携帯からこん…

最近いわしで調子にのってる件について

最近 いわし がおもしろすぎる。 調子に乗り過ぎとお思いの方もおられるかと思います。 でも、全部本気です。テキトーなつもりは一切ありません。 それだけは信じてください。

バグのないプログラムを作るなんて無理ですという件について

そう、そうなのだ。バグのないプログラムを作るのは無理なのだ。 そもそも、どうやってバグがないことを証明しますか? 「このプログラム、ずっと使ってるけど、バグったことない」という以外に、バグがないことの証明はできないのだ。というか、どうしてそ…

今日のアマゾン

最新版 家庭医学大全科作者: 高久史麿,福井次矢,北村惣一郎,猿田享男出版社/メーカー: 法研発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る今、家にあるのは10年前のものなので、そろそろ買い換えておこうかと。New スーパーマリオブラ…

Re:[ワンマネ]1分間名言

●間違いを犯す自由が含まれていないのであれば自由は持つに値しない。【マハトマ・ガンジー/社会改革運動家】 間違える余裕が含まれていない計画であれば、計画と呼ぶに値しない。

Re:起業家精神/人生を変えた言葉 1497

困難は 信念が 大嫌い どういう意味?関係ないけどお世継ぎ誕生大変おめでたく存じます。

プログラマに100の質問

もうプログラマではないような気もするが、とりあえず乗ってみた。

理系とか文系とか

mixiのとあるコミュ で紹介されてた 理系の人々 を見て、今までなんとなく思っていたことをちょっと整理して書いてみようと思った。よくわからないのだけど、オレ定義では、文系というのは人間についての学問で、理系というのは人間以外についての学問だと思…

今日のラッパの練習

メトロノームを使ってロングトーン。メトロノームなしだと、しんどいと吹くのを止めてしまえるけど、あると、ちゃんと最後まで音を伸ばしきらないといけないので、かなりしんどい。久々に真面目にやったので酸欠になった。 あと Gm のスケールでのアドリブフ…

AVANTI

土曜日に車で出かけると、夕方はカーステレオで SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI を聞く。この番組が好きなのだが、自宅ではFMがうまく入らないので、土曜日に車で夕方に出かけてないと聞けない。…と思ってたのだが、もしかして Podcast があるかな? …

生産性を計測してみる羽目に

生産性は計測不能 と偉い人もおっしゃっておられるわけですが、そこをなんとかしろと言われるとしなければならないのがプロの世界。 私は、まずは各個人が基本的な能力(設計、プログラミング、デバッグ、ドキュメンテーション、コミュニケーション等…)につ…

仏教とか聖書とか

宗教にはすごく関心があるのだが、何も信仰していない。 仏教や聖書の一節はものすごく心に響くときがある。というわけで、ミニまぐ で以下のメルマガを登録してます。 M0005770 携帯バイブル M0011246 ほほえみ法話 M0015905 Bread from heaven M0016623 仏…