ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すきなことだけする

土曜日は剣道の稽古。ずっと面打ちばかりだったのが、小手面をするようになったりし始めた。肩を使うように意識しだすと無意識に右手に力が入って、太刀が真っ直ぐ上がらなくなった。また修正せねば。左足の皮がめくれて痛い。左のかかとをちゃんと上げ続け…

これって仕事ですか?

ひさびさにSEな話です。今のお客さんは、質問に対する回答がひどいです。悪い人じゃないと思いますが。 ○○だと思います。 じゃなくて「○○です」と回答してくれないと進められません。 自由にしていただいて結構ですが、後で変更可能な設計にしてください。 …

上の子初勝利

今日は剣道の話です。 先月、部内試合で上の子が初めて1本を取って、その後2本取られて負けました。 うちの子は一番下の学年なので「1本取れてよかったな。でも次はきっとみんな手を抜かずにくるから1本とれないやろう。でも気持ちで負けないようにがん…

スポーツ選手・芸能人の言葉

昨日のエントリに引き続き、他の言葉も読んでみたんですが、政治家の言葉ほど来るものがなかった。不思議。ちょっとだけ気になったやつを転載させてもらいます。多分今日で終わりなんでしばしお付き合いください。スポーツ選手名言 突然、自分が無意識にマシ…

ふと計算機と自分を振り返る

いまから30年ぐらい前にNHK教育で(たしか)「マイコン入門」という番組をやってて、そこで PC-8001 を使った BASIC でのプログラミングのテキストから計算機との付き合いが始まったのだけど、今考えてみると非常に楽しい時期に計算機に出会ったのだな、と思…

政治家の言葉

以下の言葉が好きだ。 善人と交われば、善ならざるはなし。悪人と居れば悪ならざるはなし。 徳川家康(戦国大名) で、正確にどういう言葉だったかを調べようと Google 様にお伺いを立てたところ、 政治家の言葉 というページがひっかかり、読んでしまう。 …

法話に聞き惚れる

疲れたときに音楽を聴くとリラックスするか、というと当然曲にもよるし、その日の自分の状態にも左右される。普通に聞き流していた曲が、ある日聴くと1音1音を聞き逃すまいと「無意識に」集中してしまったりすることもある。そんなときは張り詰めた神経が…

講師(なぜかする側編)

まあ、年齢やポジションを考えれば、教育というものもする機会はないでもなかったのだけど、あくまでプロジェクトについての教育だったりしたのだが、今回新人教育の2コマ1日分の講師をやることになった。いろいろ考えたのだが、いわゆる「普通の教育」と…

真夜中のトランペット

というわけで、最近土曜日は剣道で体操と素振りだけやって、あとは下の子の面倒をみながらラッパの練習をしようと思っていたのだけど、どうも先生方、土曜日は参加メンバが少ないので「いっちょやりますか」とマンツーマンで教えていただいたりする。そんな…

今日の剣道の先生のお話

気・体・剣 「気」は「面を打つ!」という意思を持って「面!」と発声する。★ 「体」は体の動き。上半身と下半身で分かれる 上半身は正眼の構えから竹刀を振り上げる。このときは左手で上げ、右手はそえるだけにすることで真っ直ぐ上がる。左てはこぶしが額…

オレのやりたかったアレか?

デスマページよりトップページのほうへのアクセスが上になりました。妙にうれしいです。というわけで、仕事をこそこそとさぼりつつ Haskell のサイト探して読んで、帰りの電車で携帯で やさしくない Haskell 入門 読んでます。やっぱり知らないことを知るた…

Haskellはじめます

というわけで、もうオレってプログラミングとかもうアレだし辞めよかとか真剣に考えてたりもした私ですが、ふとしたことから Wikipedia の Haskell の項目を読んで data Tree = Leaf Int | Branch Tree Tree などということが書けてしまう言語であることがわ…

GW終了

というわけで、明日から仕事。しかしやる気がでない。ここのページについて、例のデスマページよりもトップページのほうにアクセスが多いように更新しようと心がけていたのだけど、インフルエンザと家事(嫁さんもかかったので)と、プログラマを目指す人が…

ラッパの掃除

やっとこさ体調も戻ってきたけどまだインフルエンザ感染元となる危険があるので自宅でのんびり。 ちなみに上の子はまだ熱が下がらない。この分では連休明け復帰は無理かな。というわけで、ここ数年やってなかったラッパの掃除など行う。ちなみにこれがピスト…

インフルエンザ

GWの始めは携帯電波の届かない場所にいて、帰ってきたら40度の熱が出て寝込みました。 夕方になったら嫁さんと上の子も熱を出しました。 こんなGWの真中で…と思ったんですが、近所の内科・小児科が空いていて、とりあえず行ってみたところ、そろってインフル…