ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

最近、サンプルコードを書くときは Ruby と C++ と Java の3つをセットで書くことにしているのだけど、あまりにも Ruby のコードが短すぎて泣けます。 C++のSTLって強力で、使いこなせたらすごそうだとか、Javaって「こうかな?」と思ったらそれでいけるこ…

小銭入れ

小銭入れがなくなってしまい、困っている。 会社でコーヒーのむのに小銭がないので、朝ペットボトルのお茶を買うとき1000円札で払ってポケットに入れて出勤。このときに100円玉が5、6枚は入ってるが、会社で飲むコーヒーはせいぜい2杯なので200…

やすみ

嫁さんがダウンしたので会社休み。 しかし洗濯物の干し方がわからんで、結局嫁さんが干したり。

読書量

結婚してからというもの、時間的・経済的理由によりがつんと減少してた読書量ですが、このたびの通勤時間拡大に伴い少しずつ復活してきております。ブログとかで「この本おもしろかった」とか書いてあって、アマゾンへのリンクが張ってあるともうダメって感…

キルビル

これまでに、レンタルして見ずに返したタイトルが2本あって、1本がフォレストガンプで、もう1本がキルビル。今回も先週の土曜日に借りて、危うく見ずに返す寸前だったが、なんとか見ることができた。なぜ見れなかったかというと、とっぱなに人が死ぬので…

ジム

久しぶりにジムに行って来たら、筋肉量の測定ということで、測ってみたら、なんと入会する前より筋肉減ってました。週1回しか通ってない上、トラブルが出たんで先週はお休みしたこともあるけど、ちょっとショック。まあ運動できる量は確実に増えてるんでい…

仕様変更

昨今のソフトウェア開発業界は、「仕様変更に強いシステムを作る」、「いかにして仕様変更に応じられるようにするか」というような考え方が主流だが、本当にそれでいいのだろうか。 思ったこと: 個人的には、私が家を建てるとしたら、作っているうちに、こ…

PCサイトビューアも定額になりますか

PCサイトビューアーは、BREWアプリ版のOperaブラウザを使うことで、PC向けのWebサイトでも、携帯電話の画面に最適化して表示させることができる。現在は「W21CA」でのみ利用可能だ。 CDMA1X WINな携帯が欲しくて、W31SAを狙ってたんですが、PCサイトビューア…

後戻り可能

とりあえず個人PCはバージョン管理の無法地帯だったのだけど、このたび Subversion + TortoiseSVNを導入することにした。これまで cygwin 環境では RCS を使ってて「CVSだろフツー」と言われそうな感じだったのだが、仕事で Microsoft Visual Source Safe を…

くたびれた

トラブルが起こって歯医者をキャンセル。 というか、Windowsはわからん。ぜんぜん関係ないのだけど、自分はすごく基本的なところで、サービス精神が欠如してる思う。 こういうのって才能の問題だと思いたくないので、技術でなんとかならないものか。思ってる…

分離?

あなたが設計とプログラミングを分離して考えているならば、これは奇妙な考えに聞こえるかもしれません。しかし、設計とプログラミングが密接に結びついていることを受け入れれば、多くのことが納得できるようになります。 この文章を読んで、世の中設計とプ…

心斎橋ばーしばし

今日は心斎橋の大丸に行ってきました。 車で行ったので、御堂筋の巨大な一方通行に圧倒されました。 四ツ橋入口から環状線に乗って、そのまま阪神高速神戸線で帰ると1時間ぐらいで帰れる。

すれちがい

せっかく近くになったと思ったのに〜

ON-AIR

Club977 Last Ten Played 9:36 pm- Cyndi Lauper - Time After Timeよいですな。って、ネットラジオは ON-AIR でないような気がするんですが、どうなんでしょうか。

mixi顔出し

前の会社の後輩の子と会う。仕事を引き継いでくれた子である。 メールではかなり弱ってる感じと思ってたんだが、意外と元気そうだった。 お金もなく、マネジメントもうまくないスポンサーとのつきあいにうんざりしていた。 おだててうまく調整させるテクニッ…

ランデヴー

やめた会社の某課長とばったり会う。 いっしょに電車で帰りながら、春の人事で、去年まで上司だったお年寄りたちが総入れ替えとなると聞いた。そうですか。(遠い目) ちょっと悩んだが、今の会社の名刺をお渡しした。髪が茶色になっていたことは何も言われ…

この業界について

いろいろ新ネタに事欠かないこの業界ですが、なぜ、それらを使ってみんな幸せになれないのかという答えがちょいと見えたような気がするので整理してみる。 新技術が次から次へと現れるが、追従できる人はごく一部 毎日残業ばかりで勉強どころかプライベート…

風邪でダウン

金曜日から調子が悪かったのですが、昨日ちょっと無理して出歩いたら今日は動けない。 昼まで寝て、昼ご飯食べて、また寝て…。なんとか回復。

まとめ

ちょっと整理: ニッポン放送の新株発行予約権差し止めの仮処分が認められた フジテレビの日枝会長がライブドアとの提携に前向きな姿勢を見せ始めてる ニッポン放送はフジテレビの筆頭株主(22.5%)である ニッポン放送はこのままでは上場廃止となる(おそらく…

S2JSFその後

そういえば忘れてましたけど、s2jsf-example動かないの件は解決しました。単に Tomcat の webapp ディレクトリ以下に入れないといけないというのを知らなかっただけなのですが。

デジタルラジオ

そういえば、地上波デジタルって、テレビだけでなく、ラジオも変わるということをすっかり忘れていた。 ライブドアの堀江社長の狙いには当然これも入ってるのだろう。ワイヤレスにブロードキャストされるパケットにはどんなコンテンツが乗るのか。 ものすご…

Perfect way

ずっとキューピット&サイケ85を聞いてます。で、Track6「Perfect Way」が、どっかで聞いたことあるなと思ってたんですが、マイルスデイビスのライブ・アンダー・ザ・スカイでの演奏をラジオでオンエアしてたのを聞いていた、というのが判明。ググッてみた…

80年代のテクノたち

Devo, Scritti Politti とくれば、当然 Kraftwerk をはずすわけにはいかない今日のこのごろです。Man Machineアーティスト: Kraftwerk出版社/メーカー: EMI Import発売日: 2003/02/11メディア: CD クリック: 49回この商品を含むブログ (42件) を見るTrans-Eu…

キューピット&サイケ85(スクリッティ・ポリッティ)

というわけで、DevoのついでにAmazonで買ってしまったスクリッティ・ポリッティの「キューピット&サイケ85」が現在 iPod のヘビーローテーションとなっています。たとえば女王陛下のピチカート・ファイヴアーティスト: ピチカート・ファイヴ,田島貴男,小…

あまぞん

というわけで、Amazonより「Oh No It's Devo/Freedom Of Choice」と「キューピッド&サイケ85」が届く。iTunesで取り込み中。明日の通勤が楽しみだ。

ネットラジオ

ちなみにお気に入りの局リスト Club 977 - 80年代サウンド、テクノポップ系が多いのかな。 SmoothJazz - フュージョン、クロスオーバー、AOR系の落ち着いたサウンド。バリバリのJazzはかからない。 SomaFM - アンビエントな GrooveSalad, DroneZone も…

Devo

iTunesでClub 977聞いてたら Devo の Whip it! が流れてきた。よいですな。 Oh No It's Devo/Freedom Of Choice キューピッド&サイケ85

なんかアレ

なんというか、ある人に話し掛けたら、反応かなんか変。 自意識過剰なのかしら。疲れた。

S2JSFまだ動かせません。 まあいいか。