ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

後戻り可能

とりあえず個人PCはバージョン管理の無法地帯だったのだけど、このたび Subversion + TortoiseSVNを導入することにした。これまで cygwin 環境では RCS を使ってて「CVSだろフツー」と言われそうな感じだったのだが、仕事で Microsoft Visual Source Safe をつかってて、バージョン管理が GUI でできるとお気軽だと実感したからなんですが。

バージョン管理を入れることで「間違っても戻せる」「どこを変えたかわかる」という心の余裕ができるのは、非常に重要なことだ。何かを恐れつつ前に進むために勇気を振り絞るより、恐れの原因を和らげて勇気を持たず前に進めるほうが当然いいでしょう。