ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然 Hello Haskell

ずっと Ruby をもっと行けるとこまでいこか、Scheme にいこか、JavaScript にいこかと悩んでいた ksh なのですが、ある日突然、Haskell のコードがちょっと読めるようになっていることに気付きました。というわけで、 を読みつつ、Windows版の Hugs をインス…

ステーショナリー

文具にはちょっとこだわる ksh です。仕事柄、朝から晩までPCの前でキー叩いたり、マウスうにうにな生活をしていると、現実と仮想の境界が見えなくなってしまいがちです。そんなふうに煮詰まったときには、文具を駆使してお絵かきなどしたりするとき、「これ…

ビジネスチャンスというのはそういうことか

私の友人の酒屋さんの日記 濱田屋 日記:蔵元が大変な事に - livedoor Blog(ブログ) を読んで、非常に苦々しい思いにいてもたってもいられず書きます。 債務を肩代わりして、販路を拡大してくれるとの有り難い話、某社の甘言にのってしまったのが悲劇のはじ…

地球温暖化に対する態度について考えてみる

地球温暖化の話をよく聞くようになってきた。自分に直接的に関わる超低レベルで考えると、 家は山奥なので、そーゆー意味では海面上昇は問題なし 寒がりなので、夏暑くても、冬寒くないほうがいい ということになってしまう。短期的な話で言うと、グリーンラ…

惰眠と音楽の週末

先週の仕事が思った以上にストレスフルだったようで、休暇に入るやいなや寝てばかりの生活になっていました。一度眠ると昼まで眠ってしまい、昼ご飯食べた後も横になったが最後、晩御飯まで眠ってしまう。前の週までに譜面全部作っておいて本当によかった…。…

Perl が読めない件について

仕事の都合上、Perl でスクリプトを書いた。結論として、以前に Perl に抱いていた思いは変わらなかった。「書くにはいいけど、読むのは大変つらい」もちろん Perl に対する知識や経験の無さはあるのだが、どーしてもあの @_ とか とか、あの表記に対する「…

今後仕事をどうするのか

現在のお仕事もなんとかメドがつきそうになった。やれやれである。ちょっと仕事の今後について考えてみた。なぜいまの会社にいるかというと、会社にいる人がおもろいからだ。よくよく考えてみると、本当にそれだけ。昔はモノを作ったら「やった!」という感…

今年をどうするかについて

さて、今年も始まってもう丸7日立とうとしています。今年はついに年賀状を1枚も出さず、来年以降も出さない方向で行こうかという気分で、この日記を書くまでいました。しかし、せめて子供の写真が入ったものを毎年作って、その成長を、せめて親族には伝え…

新春プチネタ「十二支」(提供:子供1号)

みなさん明けましておめでとうございます。新春早々、子供1号から素朴な質問発生。 子供「今年はネズミ年で、来年は牛年やけど、次は辰って龍のことやろ? 龍が飛んだら、牛よりも速いんちゃうん?」 オレ「うーん、どうなんやろう。牛は自分が遅いってわか…