ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

究極のアジャイル。その名もジャム

というわけで、今日は初心者ジャズ・ジャムセッション@神戸をやってきました。 ラッパ吹きすぎて唇がへろへろです。ところで、ジャムセッションというのはおもしろいもので、5分の曲は5分でやるわけです。当たり前といえばあたりまえですが。ふと思ったの…

たくさんのアクセスについて書く(RSS全文配信のススメ)

それにしても例のDS修理日記ですが、他にも結構そういうことを日記等で書いておられる方がいらっしゃったのをコメントやトラックバックで知りました。でも特にそれらのサイトが大きなアクセスを得たか、というとそうではないわけで、なぜなのかちょっと考え…

サンタさんとの交渉

サンタさんとの交渉の結果、プレゼントはスーパーマリオギャラクシー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/11/01メディア: Video Game購入: 9人 クリック: 199回この商品を含むブログ (312件) を見るになることがほぼ決定しました。子供1号にはくれぐれも秘…

ハックとは何か?(自問自答編)

ライフハックの後には(笑)をつける派の ksh です。ハックおよびハッカーというものに対し、単に憧れていましたが、今日はこの言葉の意味について、ちょっと自問自答してみます。そもそも hack を辞書で引くと、 [動](他) 1 …を(おの・くわなどで)たたき…

サポートは神じゃなく俺たちがやるんだ

先日どこかで「プログラマなんて上流から来た設計をそのままコードにするだけだ」とぼやくプログラマの話を読みました。私は、SEとプログラマをやってますが、これを読んで「?」と思ったのがずっと引っかかっていました。なぜかというと、SEとして要件をヒ…

BLOG のすごさを垣間見たとき

たくさんの方々に 任天堂のすごさを垣間見たとき - @Hanadix Reloaded へアクセス・ブクマ・コメント・リンク・トラバいただき、びっくりしました。 個人的な感想ですが、ユーザーサポートというと、製品について理解してない人にマニュアル的対応をされて、…

任天堂のすごさを垣間見たとき

うちには NINTENDO DS が2台ある。2台も買えるほど裕福ではないのになぜあるかというと、1台は子供の誕生日のプレゼントで、1台はよめさんが懸賞に応募したら偶然当たったからである。で、よめさんの DS が壊れた。子供が落としておりたたむ回転部分が外…

7K

IT業界は7Kらしい。このへんは色々あるのだが、自分の考えを纏めておこうと思います。 1.きつい このへんは一緒に仕事をする人次第ですな。その昔、師と仰いだ人の下で働いたときは、残業とかするのも苦じゃなかった。あと普通の人が計算機に触る機会があん…

濱田屋さんでワインを買う

私は濱田屋さん以外では、アルコールはビールしか買わない。でビールもほとんど飲まない。なので年間アルコール摂取量の90%以上を濱田屋さんが占めている。といっても年間ワイン数本分ですが。ワインは奥が深いようだ。でもその奥を探索できるほど私が摂…

気が乗らないときは片付けを

今日は仕事で全然気が乗らない。なので仕事をするフリをするのが大変。こんなことを書くと「なんやこいつ」と思われる方もいるとは思うけど、いつもは「お腐れ系ソース」開発をやってて、そういうときは創造力なんか不要で、「なんとかするのに必死で涙も出…

ライフハックについて常々思っていたこと

[を] あなたの尊敬する人はライフハックを実践していない? を読んで、思ったこと。 「学ぶのに、時間を費やしすぎるのは、怠惰である」 フランシス・ベイコン(政治家・哲学者)

ブルーなときはウクレレを

ちょっとブルーな気分になって、心が固まってしまった。 頭と心と体、みんな別々のものだ、と最近よくわかった。動けなくなって、そういうときは動かずにじっとする。 心がとらわれてしまっている「何か」について考えても無駄だと知っているから。 でも変な…

剣道初心者&トランペット吹きの休日(午後編)

昼はまったりと過ごそうと思ったのですが、子供1号は稽古で体力使ったけど、2号はどこにも出かけておらず、家の中で走り回るので、公園に行って遊ばせながらラッパの練習をすることにしました。まずはミュートつけて Bb メジャースケールをロングトーン。…

剣道初心者&トランペット吹きの休日(午前編)

今日は朝から剣道の稽古。 ちょっとせまめの稽古場にたくさんの方が参加する。この時期は小学校が音楽会なので稽古場がなくて、みなさんフラストレーションを溜めて参加されるのかもしれません。 ちょっとさぼっていたので、立ち上がりが悪かったけど、素振…