ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iTMS で購入3曲

やっぱり買ってしまった。 - capsule - Cutie Cinema Replay - プラスチックガールピチカートファイブとか好きだった人にはよいのではないかと。 - Queen - Queen: Greatest Hits - Bohemian Rhapsodyところでハッチポッチステーション ?ベスト・オヴ 江戸川…

Wii で GC

Wii で何をやりたいかというと、ゲームキューブ(GC)のソフトだったりするのですが、実は Wii で GC のソフトをやろうとすると、GC用のコントローラーが必要ということで、それも購入。で、やってみたら、メモリーカードが必要ということで、Wii 用に SD メ…

無線LAN環境になりますた

このたび我が家がやっと無線LAN環境になりました。 なお、無線接続するのは、Wii と DS だけの予定です。AOSS対応のやつだと簡単にできる、と Wii の説明書に書いてあったので、やってみたらすさまじく簡単にセットアップ完了。時間はそこそこかかりますが。…

ZEN NANO壊れた

ちょっと前の話なのですが、ずっと使ってた Creative の MP3プレイヤー ZEN NANO 1GB が壊れちゃいました。 というわけで、iPod nano とかに買い換えたいところですが、ギター買ったばかりでお金がないので、修理でなんとかならんかなと思い修理に出してみた…

銀河鉄道ぐびぐびの夜

実は「銀河鉄道の夜」を読んだことのなかったアレな感じの私だけど、読みたくてずっとかばんに入れていた。ふと帰りの地下鉄で猛烈に読みたくなりエセ速読で10分ぐらいで読んでしまった。そんなふうに読むべき物語ではないのに、ぐびぐびと飲み干すように…

決着とか塩梅とか火が出てるとか怪しい偉い人とか

土曜日に出勤してなんとか消化。疲れた。仕事において、要領が悪い子を注意するのはむずかしい。知識が無いがゆえの深追い・回り道が後で大きな花を咲かせることもある。深追いしすぎる子が塩梅を理解するといい感じになるのだが、変に要領良くて深いところ…

疲れが出始めたか?

BGM に Smoothjazz.com じゃなくて SomaFM の Groove Salad を選ぶようになるのはあまり良い傾向ではありません。あ、Groove Salad Podcast もとってきてしまった…。 明日も仕事です。やべえ。日曜日は肉を食おう。

辞めたときの話

仕事がはかどらなくて今帰ったばかりです。 でも、そういう時にかぎって更新が増えてしまうのは仕様です。というかクールダウンのためね。 そういう評価をする側は、評価される側が離れて行くのが理解出来ないのかな? 本日はこの、こーへーちゃんのコメント…

つらい仕事について

いま今週末のリリースに向けて必死でお仕事中。工程もきついし、わけわからんことも多いのだけど、あまりつらいという気分はない。何とかしてみせる(ちょっと自信なくなってきたけど)という意気込みはあまり衰えていない。ふと新人くんに「設計と製造と試…

ペーパーレスでは無用な話

一時期文房具に凝っていろいろと買い揃えてそれなりに楽しく仕事をしていたのだが、いまのお客さんのところではペーパーレスということで、一人一人にノートPCが割り当てられ、そのかわりプリンターの利用を極力避けるようにということになっている。という…

3連休最後の日に「嫌われ松子」

というわけで、書評ばかり書いてなにやってるんだ俺と思いつつな私ですが、先週の仕事がかなり大変で(ひさびさに27:00退社とか)くたびれていたので、寝てばかりいました。 初日は午前中寝て、昼ご飯食べて寝て、夕方起きて晩御飯食べて21時に寝て、次の…

おいしい仕事―大特集食べ物商売の夢と現実

本エントリは本が好き!にて献本いただいた下記の本についての書評です。 おいしい仕事―大特集食べ物商売の夢と現実著:「おいしい仕事」編集部出版社:講談社定価:800円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書く 食べ物について詳しいわけではないけれど、興…

CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術

本エントリは本が好き!にて献本いただいた下記の本についての書評です。 CGMマーケティング 消費者集合体を味方にする技術著:伊地知晋一出版社:ソフトバンク クリエイティブ定価:1890円livedoor BOOKS書誌データ / 書評を書く基本的に Old Type を自認す…

羽田発神戸行きスカイマークの旅

いま帰ってきて、風呂上りな私です。いつも行きの新幹線ではしっかり2時間眠れるのに、帰りの新幹線ではどうしても眠れないので、今回は飛行機で帰ろうと思い、羽田−神戸間で一番遅い時間に出発するのがスカイマークだったので、乗ってみました。安いし。で…

あまのじゃく

工程がやばくなったとき。 根性だけで何とかさせようとするマネージャさんの下では、ありとあらゆる手を使い、工数が足りないことを示す数字を満載した報告書を毎日投げ続ける。 必要な工数を確保するために責任者に交渉したり、リリース範囲を減らす努力を…

情報共有とか言う前にだな

「長安」って何だと思いますか?普通に考えると コレ だと思うんですが。今のプロジェクトでみんな「長安」「長安」って言ってて、全然なんの話かわからなかったんですが、会話の中に「24」とか「48」とかの言葉が出てきたので「もしかして長期安定化テ…

教えて偉い人!(譜面作成編)

この前、飲酒主義共和国の国歌「杯」というのを作曲したのですが、国民の皆様から譜面が欲しいというリクエストをいただき、手書きしようと思ってたのですが、よく考えたら譜面を書くフリーソフトがあるだろうと思って調べてみたのですが、見つからなくて困…

レビューはリングなのだ(熱血編)

最近コードレビュアーを連発でやってます。なかなかできるやつがいて、レビューしててもなかなかバグが見つからない。こっちは必ず1個は問題を見つけなかったら負けだと思ってるので必死。で、なんとかバグを見つけることができてほっとしたりするわけです…

Google と私

東京発新神戸着の最終のぞみに初めて乗って今帰ってきました。しんどい。ところで出張で更新が滞ってるのに(ブックマークから来てくれる少数の方すいません。アンテナかRSSをお使いになったほうがいいような気がします)そこそこアクセス数が維持されてるの…