ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さよなら僕のスーパーヒーロー

WIDE : Press Release :追悼:萩野純一郎氏 を読んで、残念なことに誤報の可能性が0となったことを知った。なんと Ruby という、おいしいワインも、itojun さんが提供された樽 で熟成したとのこと。itojun さんは、ご自身の理想のために惜しみなく活動され…

釣りだと言ってくれ itojun さん

さて昼休み、404 Blog Not Found:訃報 - itojunさん を読んでいきなり衝撃。あわてて http://www.itojun.org/diary/2007-10.html とか読んでも全然日常という感じで、いったい何があったのか。なんてマニアックな釣りだ。と思いたいが、http://www.hoge.org/…

スポーツ経験のない30後半のおじさんプログラマ&ラッパ吹きがいきなり剣道を始めるとどうなるかについて数値的な結果がでましたよ

祭りの後はブルーな気分になるものなのですかね。この前の飲酒主義共和国音楽祭の後もそうですが、楽しかったジャムセッションから2日たって、また、なんだかブルーな気分になっています。そういうときは、あんまり音楽のこととか、考えないほうがきっとい…

Re: 今日のラッパの練習

朝起きたら唇が腫れてました。(弱)

どうやら彼女からの手紙らしい

ウクレレで Ivan Lins の Love Dance にチャレンジしましたが - @Hanadix Reloaded のつづきです。Sinceramente agradeco, nao posso 期待にこたえられなくてごめんなさい。Conheco o preco de um remorso De uma maldade De uma tortura De uma saudade 後…

今日のラッパの練習

いよいよ mixi の「ジャズ初心者@神戸」コミュのイベントであるジャムセッション@三宮が明後日 10/28(日) に近づいてきました。 風邪を引いてしまい、昨日、おとといと咳に苦しみましたが何とか快方に向かい、とりあえず仕事が終わってから車で例のごとく…

正しい人がバカを見ないために

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物” - ITmedia ニュース で首都圏の通勤がマヒした件について、どんな不具合があったのか想像してみる。ちなみに私はこの手の業界とは全く関係ない仕事しかしてないので、全ては想像もしくは妄想ですのでご注意…

Re: アドリブ

アドリブ - @Hanadix Reloaded で「LL とアドリブって似てるような気がする」と書いて、その考察かと言えば、そうじゃなくてラッパでアドリブやるときの個人的な作戦について、文字にして纏めてみた。 テーマ重要 よく考えてみるとこれだけ音楽があるのに、…

悪口を書きます

今から某仕事で縁のある(あった、と過去形にしたい)人の悪口を書きますので、そういうのがいやな人は見ないように注意してください。

はじけんばかりだよ 僕らのために

Jazz Standards: Melody Line, Chords and Lyrics for Keyboard, Guitar, Vocal (Paperback Songs) が届きました。手のひらサイズに110曲。歌詞とメロディとコード。載ってる曲は Amazon US のほう の「Look Inside This Book」 -> 「Table of Contents」を…

汝、ミカン置き場をリンゴ置き場と呼ぶなかれ

バカが征く (読んだときと既に内容が変わってるのだけど)を読んで探してみたら見つかったのが インターネットコム - japan.internet.com で、思い出したのが結構昔にやった開発。<例え話モード開始>リンゴを置く場所がありました。ここにはリンゴを置く…

面接(なぜかする側編)3

細かい事情は当然書けないのだが、とある事情から採用面接で面接する側になってしまった。3回目のことだ。 1回目は 面接(なぜかする側編) - @Hanadix Reloaded、2回目は 面接(なぜかする側編)2 - @Hanadix Reloaded を参照ください。今回の人は好印…

1本目

この時期は小学校は音楽会の準備のため、体育館は使えない。なので、この前の日曜日は公園で素振りの稽古になりました。前回の素振りの練習は5人ぐらいだったので、今回も少ないかな、と思ってたのですが、今回は10数人集まって、にぎやかに青空の下で稽…

今日のアマゾン

Collins Gem Portuguese Dictionary, 4e作者: HarperCollins Publishers出版社/メーカー: Collins Reference発売日: 2005/12/27メディア: ペーパーバック クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る蘭英辞書購入 - @Hanadix Reloadedで買った本はやっ…

話題のボクシング対ケンカの件について

格闘家のはしくれの中でもさらにはしくれな私の意見 礼節を重んじ、自らの技量を知り、相手には敬意を尽くすこと。それらすべてがなかった亀田がただひたすらみっともなく負けたことは、格闘技にとってよいことだと思う。これで万一勝って「勝ったもんの勝ち…

ウクレレで Ivan Lins の Love Dance にチャレンジしましたが

できませんでした orzあの、無重力の中を漂うようなコード進行と分数和音は、キー替えようが、カポつけようが(つけないけど)ウクレレ弾くにはよほどの技とセンスがないと…。挫折。しかたないのでいろいろはしよったコードならなんとかギターで弾けました。…

面接(なぜかする側編)2

細かい事情は当然書けないのだが、とある事情から採用面接で面接する側になってしまった。2回目のことだ。 1回目は 面接(なぜかする側編) - @Hanadix Reloaded を参照ください。今回の人、どうなんだろう。Windows での開発を長らくされていたというので…

ドレミ

テキストで音楽が演奏できる、「メロディ再生記法」(MML記法)をリリースしました - はてなダイアリー日記さっそく使ってみた。 t144 l8 @3 o5 c4.de4.c e4c4e2 d4.effed g+; t144 l8 @1 o4 cr>gr< cr>gr< cr>gr< cr>gr< dr>a<r dr>a</r>

風景を変えたいらしい

これまで、例えば自動販売機にコインを入れればジュースが買える、そんな気軽さで音楽をやってきたことに気付いて、それはそれでひとつの態度なのだけれど、あの宴の後から、まだ醒めない夢の中にいるような気がする。おいしいお酒や、おいしい料理は、一瞬…

わからずには居れない

今度のセッションでやる予定の コレ を聴いて、何を歌ってるのか わからずには居れなくて、 酒とバラの日々はあっけないもの 草原を抜けると、そこにはドアが ドアの名前は「おしまい」 一人ぼっちの夜が身にしみる すばらしい日々はもう終わってしまったの…

宴の後

今日は朝、稽古で素振りだけさせてもらって、それから飲酒主義共和国音楽祭に出ようと思ったら…、目が覚めたら13時前。 あわてて荷物をまとめて大使館(会場)へ。国民の数はどんどん増えているようで、今回も60人ぐらい集まったようなのですが、今回の…

イパネマっ娘と彼、および村上版グレート・ギャツビー

ほぼ日刊イトイ新聞 - こんどの「JAZZ」、どうする? を読んで、気になったので The girl from Ipanema の歌詞を確認してみた。 すらりとした、褐色の、若い、素敵な イパネマっ娘が歩いてゆく 彼女は通り過ぎる ただ通り過ぎる 踊るような足取りの彼女 その…

アドリブ

アドリブができないというのはどういうことなのかわからなくて、それはどんな感覚なのだろう、と思った。で、ad-lib について Y!辞書を引いてみた (略式)[動](-libbed, 〜・bing) (他)〈演説を〉用意なしでする, 〈曲を〉即興で演奏する, 〈せりふを〉即興…

kVM

というわけで ksh 版 イパネマの娘 と You make me feel brend new を稚拙ながら訳してみて思ったのが「おそらくは完璧な翻訳というのは不可能で、できたとしても自分には不可能」という、ごく当たり前のお話でありました。当たり前なんだけど、思っただけと…