ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らもTwitterでマスゴミになっていくのか?

Twitter はじめて一番おもしろかったのが #shogi の ksh です。毎日新聞#shogi タグで検索してると一手打つ度に「ぎゃー」とか「わー」とか大騒ぎ。まあほとんど羽生名人のせいなのですが :-)で、旧来のメディアが衰退の危機を迎える中、Twitter が絶好調。…

Twitter による、パワーアップしたバトル

ネットでのケンカっていろいろありますな。古くは netnews (fj) での罵倒スレッド、まだ Blog とは呼ばれてなかった日記サイトでの罵倒リンク合戦。netnews では割とそのスジの専門のセンセイ方でのカードが多く、流石はそのスジの集まりだから、ここから学…

スーパーボウルを意外な形で楽しんだ件について

ときどきアメフトを見るのが好きな ksh です。ときどきなので、スーパーボウルを見逃すことも結構あるぐらい間抜けなのですが、今年はちゃんと録画予約してたので見る事ができました。ナイスなゲームでした。で、今回の録画を見ようと思ったら、その前に一瞬…

プリウスのブレーキ問題とジャーナリズムへの不信

Twitter でフォローしてた某ジャーナリストをフォローから外した。なんでかというと、プリウスのブレーキについて「最近の機械は部品の共用化が進んでいるので、今回見つかったプリウスのブレーキの問題は他の車種にもないか検討する必要があるだろう」など…

とりあえずいまんとこ PukiWiki にしとく。つもりが…

Hiki でポルトガル語を扱うにはそれなりに手を入れる必要がありそうなので、調べてみたら、PukiWiki の最新版はデフォルトで UTF-8 となる設定のアーカイブがあった。ダウンロードしてとりあえず動くようにはしたが、日英ポ混在コンテンツでの動作確認をやっ…

日本語とポルトガル語混在ページで苦労する

Hiki で日本語とポルトガル語混在のページを作っていて、確認は Firefox でやってたのですが、ふと Safari で表示させるとポルトガル語の文字が化ける。なんでじゃと思いつつ、Hikiから出力されたソースを見ると <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"> あうう、こりゃ出んわ。というか Firefox で</meta>…