ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

負荷調整

会社から電話がありました。お客さんと負荷調整してくれたそうです…。 ありがたやありがたや (-人-) 前の会社だったら「とりあえずしばらくがんばって(といって放置)」というのが定番パターンだったわけで、しみじみと転職してよかったと思います。 また、…

適応障害でした

うーん、やっぱし…。 気をつけてたのですが、よめさんに「朝ゴミ出し頼んだのに玄関に放置した」と言われ、確かに頼まれていたのに完全に忘れてて、これは絶対にまずいと思ったのでおとなしく心療内科へ。 病院に行くこと自体はまったく抵抗ないのだけど(い…

失敗

まじで失敗した。頭回らん。 プロジェクトマネージャに切れられた。たしかにあんたの言うとおりだ。 しかし、疲れてて自分に自信がないのに、回復するチャンスがないのだ。こういうとき、学校の部活で運動部をやっておけばよかったのにと思う。

事態を収拾せよ

仕事で大事があって、今日も打ち合わせのため出勤。 私は昨日ほとんど休んで、今日昼から出勤したんですが、対面のメンバーは昨日からほぼ徹夜状態。 オレにも管理責任があると思うと敗北感に満ち溢れてはいるのですが、もはや連日のハードな仕事のなかで、…

曲解

仕様を決める人になるには、自分を犠牲にしてでも、エンドユーザーさんの利便を考える精神がどうしても必要なのだなあと思うようになってきました。 理由は単純で、いいものを作りたい「…でもしんどいなあ」と思ってたらいい仕様が作れない。それだけ。で、…

よめはんに語るシステム開発とは

よめ「あんたの仕事って何やってるか全然理解できへん」 おれ「たとえばやな。家計簿ソフトを作るとしたら、どんなんが欲しいよ?」 よめ「そりゃ使ったお金を入れたら計算してくれるんやろ」 おれ「いちいち入れるの面倒やん」 よめ「そりゃそうや」 おれ「…

人のフリみて

自分で言ってたことに自分がはまった…。 2時間ぐらい落ち込んだが、すばやく修正できるのがオレのいいところと自分に言い聞かせる。そうだ大丈夫だ見た目だけ変えれば中身は後からついてくるがんばれオレ。

いろいろ

人が大切、というけど、自分は大切にされるようなアウトプットを出しているか、冷静に考えられる人はどのぐらいいるのだろう。自分ができると思っていても、他人から必要とされなければ意味がない。だれもがどこかに必ず1つはすばらしい部分をもっているこ…

うまくいかないということ

Xくんは正直あんまし要領が良くなくて、でも自己評価が高いので、アウトプットとの ギャップが客先で問題になってしまい、私に注意する役が回ってきてしまいました。 で、お客さんに迷惑をかけているんだ、とはっきり告げて、これから改善します、といっし…

なんで遅いのか見える化命令

作業日誌を書くのは技術者の義務、というのをどこかで読んだのだけど、たしかに義務といっていいぐらい大切なことだと思う毎日である。 それにしても毎日毎日発生した問題をその都度片付けていると、自分が何をやったかが残ってなくて、テキストファイルにつ…

バンド脱退!!(早すぎ)

というわけで、ハードロックバンドから抜けました。 理由は忙しすぎて練習する時間がないから。ハードロックって、ほら、ギターとベースのユニゾンのキメって多いじゃないですか。 ああいうのはちゃんと練習しないとできませんから。もうちょい得意なジャン…

コメント

snakajima さんから コメントいただいてしまってびっくり。 コメントをもらうとうれしいしいし。自分も人の日記にコメントしたいと思うのでした。

まだ助走

やっと一週間が終わった…。くたびれ果てた。 もうすぐ本番が始まってしまう。あと1週間の我慢だ、と上の人は言うんですが、それは違うでしょう。 あと1週間たったら本番が始まるので、そこでがんばって体制を作って、貯金を作って、何か出てもスムーズに流…

超スーパースーパースーパープログラマー

mixi で超スーパースーパースーパープログラマーさんを発見。 足あとつけると怖くて参照せず(弱) しかもいままで本名で登録してたのを思わず変えてみたり(超弱)

放置テク

それにしても、毎日見つかる問題たちよ。いつになったら出なくなるのか。 まあ、いままで見えないふりをしていたから、いま姿を表しただけで、たしかに、全部つぶしてたら時間がいくらあっても足りない。かといってちゃんと調べずに放置したら、10個のうち…

スタジオ

もう10年ぶりぐらいに音楽スタジオ入りしました。私が8ビートダウンピッキングでハードロックするなんて誰が想像しえたでありましょうか。 ひたすら8分音符を刻む。ときどき16分音符も刻む。ギターとユニゾンのキメのフレーズがきつい。3時間。肩が痛…

シンパシー

エンジニアに出した要求と制限についての理由を聞かれると、アーキテクトは不快感を表すか、理論的に説明できないことがしばしばある。 そういう人いるよなあ。エンジニアにシンパシーをもってもらわないといいものは作れないとか思わないんでしょうか。いま…

受け入れる

最近、何かを見たときに違和感を感じて、突き詰めてゆくと、実は問題があることがわかることが非常に多い。まあそれだけ問題の多いプロジェクトなんでしょうけど。現場は、ポテンシャルは高くても、いかんせん経験値の高い人材がいない。ポテンシャルが高い…

Zen Nano Plus 1G ゲット

大阪のヨドバシカメラにてゲット。 レッドの在庫がなくてオレンジにしました。Creative メモリープレーヤー Zen Nano Plus 1GB オレンジモデル CZNP1G-OR出版社/メーカー: クリエイティブ・メディア発売日: 2005/05/30メディア: エレクトロニクス クリック: …

おとうさんはリンボーダンスが苦手

というタイトルに改めようと思ってるんですがどうですかどうでもいいですかそうですか。

MP3プレーヤー

FMラジオ聞ける ステレオ入力端子から録音可 ボイスレコーダー装備 軽い という観点から以下のどっちにしようか悩み中iriver フラッシュメモリープレーヤー IFP-799SE 1GB バイオレット出版社/メーカー: アイリバー発売日: 2005/04/02メディア: エレクトロニ…

1回休み

体調が悪くて、休む。 とりあえず、仕事一杯たまってるんだけど、明日からどういうことになるかを見極めねば。 「少しずつでも処理していって」とか言われたら要注意。いつまでも終わらんことが確定したのと同じだ。