ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

受け入れる

最近、何かを見たときに違和感を感じて、突き詰めてゆくと、実は問題があることがわかることが非常に多い。まあそれだけ問題の多いプロジェクトなんでしょうけど。

現場は、ポテンシャルは高くても、いかんせん経験値の高い人材がいない。ポテンシャルが高いので、上の無茶な要求を何とかギリギリこなしてしまう。毎日毎日遅くまで残業して、なんとか結果を出してしまう。

私はポテンシャルが低いので、どうしても「どうすれば楽になるか」「どうすればやらなくていいことになるか」をまず考えるし、ひどい目には一杯あってるので「そういうことをして前はとんでもないことになった」という経験がある。

今のお客さんは、私のような部外者が「これ全然違います」とか「このままじゃまずいです」とか思ったことを言っても、それを受け入れる力がある。今日も一杯いろいろ言ったんですが「おかげで助かってます」と言ってもらえました。前の会社じゃ考えられないことです。

ポテンシャルでは全然かなわない私ですが、力を合わせてがんばりましょう。