ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

例によってあいまいな記憶の話

弾さんが 累進課税の道理的根拠で 勘違いしないで欲しい。私は累進課税そのものが悪いとは思っていない。ただそれを実施するにあたって、納得が行く説明が欲しいだけだ。 と言っておられる。「累進課税のせいで稼いでももっていかれるばっかりだよー」などと…

ど、どくりつですか…

うちの会社にきてもらってる某氏が、近日中に今の会社辞めて、新しい会社を作るらしいとの情報をキャッチ。 ど く り つ で す か ?うーむ、すごく真面目で、要領の悪い部分はあるものの、人当たりはすごくいいし、女子からすごい人気らしいと某地下情報を…

すらどクオリティ

ひさびさにすらど読んでたら 情報処理技術者試験が資格試験になるかも?、更新制になるかも? という話があって、それはそれでまあいいかと思ったんだが、中に「資格がないと発注者になれないようになればいいのに」なんてコメントがあって、いやあ、まさにす…

その後の顛末

そういえば、この件は触れたくなかったような気もするが、とりあえず書いておく。 今の前のプロジェクトで見事にデスマーチを演出してくれた某社のプロジェクトマネージャーさんが、今の案件から担当を外されたそうです。風の噂レベルの情報なので、想像する…

発熱

朝起きたら体がだるい。寝てばかりの週末だったのにそんなことはありえない、とスーツに着替えて職場についたのだが、どーもよろしくない。そのうち、舌の裏を下唇に当ててみた。熱い。関節がいたくなってきた。これはおそらく38度5分ぐらいでピンチですよ。…

あやまちの対応

元マイクロソフトの古川さんがWindowsVistaに関する問題点の指摘で勘違いを認め、一時削除した記事の再掲載と、謝罪したエントリ を読んだ。古川さんぐらい偉い人でも間違えて突っ走ってしまうことがわかって何かほっとしたような気もする癒しのエントリです…

ぐったりな週末

23日が祝日で、24日は仕事を定時で終えて、25,26の土日は最低限のことだけやって寝てました。 どーも体の調子が芳しくない。というか、週末にだれでしまって、そのぶん爆睡してしまったのか。 26日は(飲めないくせに)飲酒主義共和国国民大会で、国歌を熱唱…

アフェリエイトについて

はてなダイアリーで有料オプションを使うようになってから、とりあえず以下の3つのアフェリエイトを試している。 Google AdSense Amazon アソシエイト iTunes LinkShare これでどのぐらい小銭を稼いでるかというと全く稼いでない。Google AdSense ではてな…

いじめに対する温度差について

いま世間でいろいろいじめに関するニュースがあるわけですが、この話題は、自分がいじめを受けたことがあるか・ないか、また自分に子供がいるか・いないか、でかなり温度差があるのでは?、と改めて感じています。人力検索の 自分の子供が「自分に対するイジ…

ケータイ変えました

で、なんで パインアメ なんか子供がもらったかというと携帯の液晶が壊れて、しかたなく3歳児をつれて近所のコジマに機種変更に行ったからだった。というか、なんで携帯が壊れたかというと、上の子の剣道の練習に連れて行ったら、その3歳児が突然体育館の…

突発的生産性向上

どうも最近残業すると頭の回転がひどく悪いような気がしてて、甘いものの補給が足りないのではと思いつつクッキーなんかを買って、おなかがすいたら食べようと職場の机に入れておいたのだが、ついつい食べるのを忘れていたのだが、先日子供にもらった パイン…

Re: 泣きたい、今はただ泣きたい

何かの芸術作品に触れて泣く、というのはものすごくすばらしい体験だと思う。わたしがいつもラストシーンで泣いてしまうのは、 フィールド・オブ・ドリームス [DVD] 涙ぐんでしまうのは、 ニュー・シネマ・パラダイス [SUPER HI-BIT EDITION] [DVD] ドライビ…

ドラムマシンの使い方2.0(うそ)

やじうまWatch 11/20 の記事で紹介されていたもの。http://www.youtube.com/watch?v=oThXwURLLhsうーむ、本物のドラムだとこれぐらい叩けるのは結構いると思うんだが、ドラムマシンでここまでやるのは確かにすごいな。ベースはシーケンスで流してるみたいだ…

計画的生産性低下

生産性を上げようと思ったら割り込みを減らす。下げようと思ったら増やす。これ常識。というわけで、先週まで「自分一人の仕事に集中してくれ」と言っておいたKくんに「今週は俺がクリティカルなやつやるんで、先週までおれが見てたTくんの面倒頼むわ」とお…

古いジャズあさり

今日は朝から子供の剣道の練習の傍らラッパの練習。2週間ほど間があいたので唇が硬くなってしまってまともに吹けないから適当に好きなフレーズを吹いてすぐに退散。昔はラッパが好きじゃなかった。サックスの音色が好きだった。 Sting - Nothing Like the S…

舟歌と舟歌と舟歌と舟歌

くたびれているとどうも、好きなことでもやる元気がなくなって、で元気が補給できなくて…、と悪循環になりますね。 ずっとくたびれてたのですが、どうやら復活してきて、とりあえずMP3プレイヤーの曲入れ替えを実行。 それにしてもショパンの「舟歌」は本当…

たまにはこういうことも書かせてくださいませませ

日記を書こうと思ってもなんかいろいろあって書けない。読んだ人がいやな気分になったらどうしようとか、単に思いだけがあってそれがちゃんとした文字にならないとか、まあそういう理由からです。ところで、鉄コン筋クリートのキーワードで結構やってくる人…

花のように散るつもりはないのです

最近、仕事もプライベートも色々てんこもりでおつかれでございます。週末は子供の剣道につきあった後は大概寝てる。平日に仕事をガシガシをするために週末を気分転換じゃなくて体力回復に使うなんてのはやっぱり間違ってる。それでも月曜日になるとなぜかガ…

自作自演

日曜日はおしょうさんのところで宴会。「飲酒主義共和国 国歌」の作曲を依頼されたのはいいのですが、作曲なんてもう3年もやってないので、正直どんなもんができるか不安に思いつつウクレレ持参でやってみたら、なんとかなるもんですね。おしょうさんのナイ…

週末に仕事のことは考えないぞ考えないぞ考えないぞ

ここしばらくの自分の日記を読み返すと音楽ネタばかりだったので、IT現場危機ネタを。しかもリアルタイム情報。とあるプロジェクトの本格的な立ち上げが始まって、進め方についてお客さんに腹を割った交渉をした結果、それなりにリスクバッファをもったスケ…

僕とジャコの浅くて遠い関係

まあ、結論から言うと帰宅後、速攻で「Word of Mouth Revisited」を iTMS で購入してしまったわけです。それだけだと何なので、ジャコについてのお話を少し。私がジャコを知ったのは高校のころ、当時ブラバンでラッパを吹いていた私は、コンビニでいつも流れ…