ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

仕事の進め方

自分で書いといてなんだが、うまくまとめられたと思うのでここにも残しておく。

自分用の仕事日誌を書く。
仕事をする前に、仕事をする計画を立ててから実行する。
計画は絶対に1日は8時間。1週間は5日にする。(計画は必ず遅れる)
どうやってやるかも重要だが、どうすればやらなくてすむかがもっと重要。
計画がパンパンになったら、入らなかったものについて上に「無理です」と素直に言う。(そのまま放置されたら上の責任)
だいだい計画どおりにいかないので、原因を分析する。
計画どおりにいかなかった原因を考慮した上で計画を立ててから実行する。
ときどき自分の日誌を見直す。客観的になるチャンス。
たくさん仕事を抱えてる自分ってかっこいいな、とか、かわいそうだなとかいう、変な勘違いをしない。適切な量の仕事を適切にこなすのが正しいやりかた。
がんばってください!

というか、偉そうな書き方してごめんなさい。