ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

今日の剣道の先生のお話

だいたいこんな感じ。

剣道はとにかく先(せん)を取りましょう。
相手のミスを待ったりすると、それだけ手が遅れます。
今日の試合で、○○くんが胴を取ったのは見事だと思いました。
それは○○くんが積極的に攻めに行って右足がぐっと出たことに
相手が反応して、腕が上がったところにすかさず胴を打った。
試合では、相手のミスでもなんでも勝てば勝ちですが、
やはり先をとって、自分の剣道で勝つのが一番いい勝ち方なのです。

仕様決めるときも、お客さんの出方を待つんじゃなくて、自分から「こうしたい」と提案してゆくことが重要ですよね。