ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

チョッパー

山下達郎「JOY」をレンタルして、最近通勤時に聞いているんだが、伊藤広規氏のベースに感化され、チョッパーベースの練習をちょっとしてみたりする。
超すごいフレーズでバリバリというわけじゃないんだが、とにかくリズムがすばらしいのと、ときたま入る遊びのフレーズがさりげなくかっこいい。山下達郎がどっかの雑誌で「ベースが伊藤になってから全部の曲がライブでできるようになった」と言ってた記憶がある。

安物のキーボード(子供用に買った4音ポリのやつ)でゆったりとした16ビートを鳴らして、ひたすらサムと左手のミュートで16分音符を刻んでみる。ベクベクベクベクベクベクベクベクって感じ。

というわけで右手の親指が痛い。