ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

今日のラッパの練習

いよいよ mixi の「ジャズ初心者@神戸」コミュのイベントであるジャムセッション@三宮が明後日 10/28(日) に近づいてきました。
風邪を引いてしまい、昨日、おとといと咳に苦しみましたが何とか快方に向かい、とりあえず仕事が終わってから車で例のごとくスカイマークスタジアムへ、といいつつ最近隣のユニバーシアードのほうが多いですが。

で、ふと思いついて、iPod Shuffle を持っていって片耳につけながら合わせてソロの練習などしたのですが…。

ぐはあ…
オレってこんなヘタクソだったのか…

とか思ってつらかったりしました。なんというか、やっぱりノリが違う。合わせて吹いてはいるけど、なんかリズムが一人だけ違う方向に行ってるのがよくわかるというか…。

あと全然ハイノートが鳴らない。風邪ひいたせいで肺が弱ってんのなら回復するだろうけど、たぶんアンブッシャ(唇の形)の問題なんだろーなー。悩み。まあ大体力んだせいで自滅してるということがわかったのですがね。

ロングトーンができないってのは問題あるよな。明日と明後日の午前中はちょっとみっちりロングトーンすることにしよう。いまさらかよというのはそうだけど。

やれることはやろう。

あと、ついでに誰もいないことをいいことに Ivan Lins の Love Dance を歌詞うろ覚えで歌ってみたり。なかなか気持ちいい。今度は
[iTunes]Ivan Lins - Cantando Historias - Comecar de Novo (Live)
(The Island) も歌詞プリントアウトして歌ってみようと思います。