ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

モンスターペアレント俺

子供1号(小学校4年)が平家物語祇園精舎の鐘の音…)を毎日3行ずつ暗記するよう宿題が出されて嘆いていた。暗記できないと、ペナルティとして3回その文を書かされるのだそうだ。

そりゃ「祇園精舎」とか「諸行無常」とか意味わからんわな。

わたしもそんな宿題がきたらイヤなので、連絡帳に「私も古文は素敵だと思いますが、子供が毎日、次々と意味が理解できない文章の暗記を強制されて、できないとペナルティになると嘆いている状況では、古文が嫌いになられたら困るので、ペナルティは無しにして欲しいです。できたら同じ物を繰り返し読んで、古文の楽しさに気づく日を待ってもらえないでしょうか」とがんばって作文した。しかし字汚いな俺。

明日の連絡帳には何か書いて返ってくるのでしょうか。

(1)無視 → 子供には宿題はしなくていいと告げる
(2)同意いただける → そううまくはいかんだろ
(3)反論される → どんなのがくんだろ

やっぱり(3)になって先生との交換日記が始まってしまうような気がしております。