@hanadix REBOOTED

音楽好き(聴く書く演る)なイット系労働者の日常と妄想

とりあえずいまんとこ PukiWiki にしとく。つもりが…

Hikiポルトガル語を扱うにはそれなりに手を入れる必要がありそうなので、調べてみたら、PukiWiki の最新版はデフォルトで UTF-8 となる設定のアーカイブがあった。ダウンロードしてとりあえず動くようにはしたが、日英ポ混在コンテンツでの動作確認をやってないことに気づいた。また別途やらねば。

しかし、Ruby を愛する心があるのであれば、UTF-8Hiki を提供するべきじゃね? という気がするので、いずれチャレンジしてみようと思う。必要なヤツが手を入れ、あったら使うよ、というヤツがそれに乗る。オープンソースの正しい姿。たぶん。

と、ふと考えたら「Hiki UTF-8」でググって見てなかったので、今やってみたら Hiki UTF8 (Hiki-dev:01293) - Hiki - SourceForge.JP とな。ちゃんと追わねばならぬ。

で、追ってみたら Hikifarm on Rack (Hiki-dev:01310) - Hiki - SourceForge.JP ガビーン。

いろいろと自分に衰えを感じてアレあんだが、近日中にお試ししよう。