ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

教えて偉い人!(譜面作成編)

この前、飲酒主義共和国の国歌「杯」というのを作曲したのですが、国民の皆様から譜面が欲しいというリクエストをいただき、手書きしようと思ってたのですが、よく考えたら譜面を書くフリーソフトがあるだろうと思って調べてみたのですが、見つからなくて困ってます。

私のやりたいことは以下のようなものです。

  • 音符を書くのはメロディラインだけなので単音が書ければよい
  • 歌詞とコードを入れたい
  • 書いた譜面をその場で再生したい

とりあえず Finale NotePad というのを見つけたのですが、歌詞とコードが入れられないのか、入れ方がわからないだけなのか、ありゃりゃん。という感じです。

なんかいいやつがあったら是非教えてください。って今度人力質問に投げてみるかな…。

なお、私は飲酒主義共和国民ですが、ほとんどアルコールは飲めません。