ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

終わりなき道

で、このへんで書くのを終わりにしようと思ったんだけど、書くの忘れてしまいそうなので書きます。
先日の稽古の合間に、K先生(3段)から「お願いがあるのですが」と声をかけられました。K先生には最近 タコ殴り してもらってないな、と思っていたのですが、「どうも変な癖がついてしまったようなので、かかり稽古の時に自分をデジカメで撮ってもらえませんか?」とのお話。当然お引き受けしました。
2分の稽古を終えた後、私が撮った動画を面も外さず真剣に見られた後、私のところに「ありがとうございました。どうも猫背になっていたようです」とお礼に来られました。なるほど、正面は鏡で見えるけど、横からは見る機会はなかなかないですからね。
で、何か上の人が悩みつつ頑張っているのを見ると、しんどいのは自分だけじゃないんだなあ、と実感する。何でだろう。きっとみんな見えないところで悩んでるのだろうな、見えないように。
私はそういうのを隠せないので、人に言ったり、日記で愚痴ったり。
う、オチが思いつかない。