ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

しかし

仕事が忙しくて、勉強する時間がない、というのは、自転車操業が日常化しているということですよね。ならばすでに間違っているような気がします。
やっぱし、プログラマはもっと自分のプライベートを大切にしないといけないと思います。

だけど、つい先日まで(4月からはどうなるかわからないけれども)、週3とか下手すると週5とかいう打合せ(要件ヒアリングする工程だから仕方ないけど)して、その議事録を全て引き受け夜中や、土日返上して、議事録やら、納品の資料作成している状況下で、ろくに取れていない睡眠時間を削ってまで、勉強をしなければならないのかと思ってしまった。(私には、そこの睡眠時間を削ってでも勉強に励むべきだ・勉強して当然だと言われている主張が多くあるように感じられる)そこまで身を削ってなんになるんや?と思うのも、人の心かなと。

削るべきは睡眠時間じゃなくて、仕事の方なんじゃないでしょうか。