ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

Kindle Fire HD 7 を root 化 した (KindleSuite)

【このエントリは古い情報です】
2015/06/05時点の情報→Kindle Fire HD 7" 2013 を firerooter で root ゲットの話|はなぢっくす【レトロ未来音】|note

消費税増税直前、という昨年度の話だが、3000円引きになっていた Kindle Fire HD7 8G を思わずゲットした。

で、触ってみたのだが、思った以上にアマゾン縛りがキツく、触っててイマイチ面白くないので、普段はあまり手を出さない root 化に手を出してみて、先日ついに成功したので詳細をメモ。お約束だけど、記載内容については一切保障しないので自己責任でよろしく。

まずは FactoryCable が必要だが、ハンダごてとテスターが使えるなら自作も可能。ググれば一杯情報があるのでここでは特に書かない。

私は不精なので Earlybirdsavings.com the best service for you から paypal で購入しました。届くまで2週間程度と聞いてたんだけど、4月末にオーダしたものが届いたのは、つい最近の5月末。まあそれは仕方ない。

作業する PC の OS は、根性さえあれば何でもいいのだが、とても便利な KindleSuite http://dl.kfsowi.com/tools/kindlesuite/KindleSuite.zip を使うため Windows にする。

事前作業として、もし Kindle Fire 用の USB ドライバがインストールされていたら、そいつは Windows のデバイスマネージャから削除しておく。Kindle Fire 用ではなく Android 用の USB ドライバを使用する必要があるらしく、それで最初全然うまく行かなかった。なお、そのドライバも前述の KindleSuite からインストールできるので別途用意する必要はない。

あと .hta ファイルが叩かれるので、多分「通常使うブラウザ」を IE にしておかなければいけない。

こいつをダウンロード・ZIP展開して出来たフォルダ kindlesuite を開くと中に RUNME.bat があるのでこいつをダブルクリックで起動すると画面が出てくる。

まず、前述のように Android 用 USB ドライバをインストールするため「Install Drivers」をクリック。あっさり終わる。

次に root を取る。

Kindle Fire HD の FireOS バージョンが 11.3.2.2 なので、画面上の 「11.3.2.2」のボタンを押すと、コマンドプロンプトが出てきて

Make sure you power Kindle OFF and plug into FASTBOOT cable

と言われるので、その通り Kindle を PowerOff ボタン長押しで電源OFFして、FactoryCable を接続し、Enter キーを一発。

さくさくとバッチが動いて、あっさり root 化が完了。

次に Google Play ストアのインストール。

This option will Install Google Play Amazon Appstore will no longer work.

と書いてある通り、これを入れるとアマゾン App Store は動かなくなるのを覚悟の上で「Install Gapps」ボタンを押すとコマンドプロンプトが出てきてさくさくパッチが動くが、今度は最後に手作業が必要。

File copy complete, open Lucky Patcher on kindle and select toolbox at bottom.

Kindle アプリに Lucky Patcher という黄色い丸顔アプリが追加されてるので、そいつを起動して「toolbox」を選択する。

Select patch to android.

「patch to android」を選択する。

Select disable signature verification in pkg manager.

「disable signature verification in pkg manager」というチェックボックスを選択して、ゴー!

どうでしょうか。私は、上記のメッセージを見逃してたせいで2,3回やり直したら成功しました。

で、Amazon App Store が動かんのは仕方ないとして、Kindle 本が読めなくなっとる…。

これを書いてる今現在バージョンの KindleSuite だと

This will install a custom binary to quickly switch between Gapps and Aapps

などという「Install DLPC」ボタンが追加されてたので、帰ってから試してみる。何かあったら追記します。

以上、KindleSuite を提供下さってる に感謝しつつ報告を終わります。

(7/16 18:00 追記)
うまくいかないというご連絡をいくつか頂いておりますので、「Kindle Fire HD 7 root 化でよくある質問」https://note.mu/hanadix/n/n9b635f1244d4 を書いてみました。ご一読ください。

(6/8 14:00 追記)
FireOS が 11.3.2.3.2_user_323001620 に強制アップデートされてしまいました orz
このため root 化できない、という方は 速攻で Kindle FIre HD が 11.3.2.3.2 にバージョンアップされた件について - @hanadix REROUTED を参照するとうまく行くかもしれません。
(6/5 0:00 追記)
DLPC で Kindle 本が読めました。
Kindle Fire HD 7 root & dlcp で、アマゾンとグーグルの狭間をさまよう方法 - @hanadix REROUTED