ブログは死なず、ただ放置されるのみ。

終わっちゃいましたね。

私は Herb Alpert が好きだ

Keep Your Eye on Me
Keep Your Eye on Me
posted with amazlet at 12.12.06
Herb Alpert
A&M (1990-10-25)
売り上げランキング: 371436


先日お兄さんがお亡くなりになったジャネット・ジャクソンジャム&ルイスと組んでマシンによるインストポップを作り上げた1枚。楽しい。ちなみに伊東たけしはこれに触発されて、

T.K.
T.K.
posted with amazlet at 12.12.06
伊東たけし
ヴィレッジ・レコード (2007-06-20)
売り上げランキング: 301999

を作ったという噂なんですがホントかどうかは知りません。

で、ついでと言ってはなんですが、全米No.1ヒットのインスト曲を含むこれも。

Rise
Rise
posted with amazlet at 12.12.06
Herb Alpert
Shout Factory (2007-05-29)
売り上げランキング: 12665

タイトル曲「Rise」もいいけど、「Behind the Rain」とかもいい感じ。このころは CrossOver から Fusion へと呼び名が変わる丁度中途半端な時期だったと思う。あるものは Fusion と呼ばれてしっくりこなかった。

[例]:

Street Life
Street Life
posted with amazlet at 12.12.06
Crusaders
Blue Thumb (1996-03-26)
売り上げランキング: 50880

し、あるものはしっくりきた。でも Herb Alpert は何やっても Herb Alpert だし、あえて言うならアメリアッチなのだろう。ティファナブラスは聴きませんが。

ちなみに Fandango とか Magic Man とかも聴きたいけど中古価格が暴騰しております。